NO IMAGE

【ベストバイ】2021年買ってよかったもの9選

ちょっと流行りに乗っかってみた。

今年買ってめちゃくちゃ愛用しているハマりものアイテムを9選上げてみました。

今年は引きこもりに拍車をかけ、健康診断に引っかかったお陰で少し健康意識が高まり、自炊頻度が増えたからキッチンアイテムが多めかも。

長くなってしまったけど、最後までご覧いただけたら嬉しいです。

 

 

【コストコ】家庭用炭酸飲料メーカー ドリンクメイト

 

 

ペットボトルの炭酸水を箱買いしていたのだけどゴミが半端ないし、引っ越してからはさらにゴミ捨て分別が超絶面倒な地域に来てしまったので、この炭酸メーカーにはめちゃくちゃお世話になった。

コストコでセールの時に買ったからめちゃくちゃ安くなってて、本体が約8,000円くらいで、ガスシリンダーも2本で4,000円くらいだったかな。

水以外にも炭酸を注入できるし、洗えるというのもこのメーカーにした決め手。

胃の調子が良くない時とか、食べすぎた時とかにも重宝。

味無しでも全然美味しいのだけれども、脂肪肝ダイエットしている最中は一切炭酸ジュース類も飲めなかったので、添加物も砂糖類も入っていない内堀醸造の有機りんご酢で割って少しだけストレスを発散してた。

これがまためちゃくちゃ美味しいリンゴ酢の炭酸割りになってしまって、Amazonの定期便を初めて利用したわ。

リンゴ酢と炭酸の飲み過ぎで歯がなくなったら嫌なので、最近は少し頻度を抑えてるほど。

炭酸が抜けかけたビールとか、カルピスを自分の好みで作ってそれを炭酸にしてもいいし、ディズニーランドで売っているアップルティーソーダーが好きなので、アップルティーのティーバッグを買ってきてそれを炭酸注入したりして楽しんでる。

ペットボトルゴミが減って冷蔵庫内も占領しないので、本当に買ってよかった。

デメリットはガスシリンダーは必ず返却が必要ということくらい。

 

【Amazon】もち米玄米

 

 

脂肪肝ダイエットで白米を我慢していた時に置き換えたのが玄米で、でも玄米だけだとボソボソした感じがちょっと苦手でどうしたものかと考えた時に、白米を精米しないで食べれるのだからもち米も精米していないものがあるのではないかとふと思い立ってググってみたらあった。

もち麦や雑穀米ミックスを混ぜて炊くのでもいいのだけど、玄米にももち米があることを知って、試しに混ぜて炊いたらこれが自分の中で大大大ヒット。

こんなに食べやすくなるのに、なぜ広まっていないのか謎なくらい。

ボソボソ感が気にならないくらいにはなるし、雑穀米も一緒に混ぜて炊くとお赤飯みたいになってめちゃくちゃ食べやすい。

右のくまもんパッケージ、熊本産のもち米玄米は2kgだからお試しにちょうどいいし。

もち米玄米かなり気に入ったので左の5kg入りの山形県産玄米もち米ヒメノモチでリピート中。

個人的には玄米ともち米玄米を1対1で炊いている。

そのまま炊き込みご飯にしても美味し。

健康のために我慢しながら玄米食べている方に、ぜひもち米玄米混ぜて炊いてみて欲しい。

モチモチがボソボソを誤魔化してくれる。

 

 

【iHerb】Artnaturals,Bluetoothオイルディフューザー

 

 

どハマり中のiHerbで買ったアートナチュラルズの加湿器。

容量400mlの水を加湿しながらアロマも炊けて、アラームも機能もあって、LEDライトも付いている。

さらにはなんとBluetooth接続でスピーカー機能までも付いている優れもの。

ちなみに動画は私が撮影したもので、見えにくいのだけど水蒸気が上から出ているところと音楽はスピーカーからの音。

スピーカー機能のついた加湿器なんて初めてみた。

しかも定価3,768円と安いのに、さらにセール時に買えたので2,861円でゲットできて、アロマ垂らして寝る時毎日欠かさず使ってるほどハマり中。

音質あまり気にしないよという方とか、マッサージセラピストの方とかにオススメ。

ヒーリングミュージック掛けながらアロマも香って加湿もできるからリラクゼーション中もこれ1つで完結するのでは。

iHerb利用してみたいと思われた方、アプリインストール後クーポンお持ちでなければ5%引きになるクーポンコードあるのでよろしければ使ってくださいませ。

クーポンコード:【IMA9099】

 

【コストコ】バイタミックス

 

 

プロテインスムージーを作るのにニトリのボトルブレンダーをずーっと長年愛用していたのだけど、1杯分の飲み物しか作る機能がないことが物足りなくなって。

あと葉物野菜とかちょっと粉砕時の細かさがちょっと気になり始めてて。

自炊率も上がったから1つで済む業務用みたいなパワーのブレンダー欲しいなと悩んで調べていたところバイタミックスに出会った。

なかなか高額商品なのでさくっと買えるものではなかったのだけども、たまたまコストコのセール時に出会ってしまった。

パン生地捏ねるのも、ひき肉作るのも、スープもスムージーもジェラートも野菜ペースト系もみじん切りもできるとか凄すぎる。

アボカドの種も粉砕できるが売りなのよね。

だからプロテインスムージー作る際の果物は種と皮全部入れ。

キウイの皮は丸ごと摂取派だけど、全然毛羽立ち感も気にならない。

あとは添加物とか保存料の入ってるチューブ系のにんにくと生姜から卒業したかったのと、大根おろしと長芋おろしも身体にいいから冷凍ストックしたくて。

にんにくも生姜も大根おろしも長芋おろしもそれぞれ全部安い時にまとめて買って、ミキサーかけてジップロック入れて3cm前後の幅に蛇腹状に折りたたんで冷凍保存で、欲しい分だけポキポキ折って使うようになった。

めちゃくちゃに便利。

下ごしらえの時間も相当短縮できる。

もう手放せない。

今のところのデメリットは、キャベツや玉ねぎを大量にみじん切りする頻度が多いのだけど、あまり断面が美味しくない。

切れない包丁で切った食材って美味しさ半減するのだけど、水と野菜を入れてミキサーを回してみじん切りにするからどうしても刃あたりが鈍くなって断面が綺麗に切れない。

まぁハンバーグ用の玉ねぎとか混ぜ込んじゃう系用の微塵切りならあまり気にならないかも。

コールスロー用のキャベツだと個人的に食感が気になる。

あとは一人前など少量だと回らないことか。

やっぱり業務用みたいな商品だからおひり様にはちょっと向かないかもね。

それでも私は一人用に向かないデメリットよりも氷も粉砕できるパワー欲しさの方が勝ったので購入してよかった。

みじん切りはやっぱりみじん切りに特化しているPHILIPSのマルチチョッパーが綺麗にみじん切りできて断面が美味しい。

作り置きや時短用下ごしらえグッズはバイタミックスとマルチチョッパーと普通のスライサーがあればもう最強。

個人的にもう十分かなと満足満足。

買ってから半年経過した今もほぼ毎日使うほどの愛用品。

 

【IKEA】シリコン蓋3枚セット

 

 

イケアで売っているKLOCKREN クロックレン 3枚セット/1,299円

サランラップの使用頻度を減らしたくて探していたらたまたまネットで見つけた。

この3枚があれば家にあるフライパンも鍋も完全に網羅できる。

ガスコンロ、オーブン、電子レンジ、冷蔵庫、冷凍庫、全部イケる蓋。

フライパンや鍋を新調する際も蓋のサイズ気にしなくて済むから家にある使うかどうかわからないけど取っておいている邪魔になっている蓋類は全部捨てた。

この3枚あれば調理中の蓋もできて、電子レンジ使う時もサランラップわざわざ出さないでこのシリコン蓋をポンっと上に乗せてレンチン。

残った料理を冷蔵庫に入れる際もサランラップしないでこの蓋を載せるだけ。

サランラップとアルミホイルのゴミが相当減って、めちゃくちゃめちゃくちゃ助かってる。

引っ越してからゴミ出しが面倒な地域に来て、改めてシリコン蓋に救われているアイテム。

 

 

【無印良品】シリコン調理スプーン

 

 

IKEAのシリコン蓋に続き、こちらは超大人気の無印良品のシリコン調理グッズシリーズ。

こんなにシリコン流行っていて身体への影響とかどうなんだ?って思っちゃうけれど、でもびっくりするくらい便利だから毎日使いまくり。

右の2つは炒め物用の木べら代わりにもなってお玉にもなるし、左の小さいサイズは飲み物をかき混ぜたり、ジャムなどの瓶ものを底から綺麗にすくいやすくて、シリコン恐るべしだわ。

お鍋などもこれで綺麗にすくっておくと、洗う時スポンジが汚れにくいし洗剤量も減らせてめちゃくちゃラク。

料理好きのややミニマリストを目指している身としては、この3点にフライ返しと90ccくらいのレードルだけあればもう他は要らない。

 

【Amazon】アルミ 打出し やっとこ鍋(目盛付き)

 

 

取っ手の取れるティファールのアルミ鍋版とでもいうか、雪平鍋の取っ手なしとでもいうか。

取っ手のないアルミ鍋。

20年前、調理師専門学校時代に日本料理の授業で初めて見て、その後板前の修行をしていた懐石料理屋でも使用していたので和食専門店ではよく知られていると思うけど、一般家庭では普通見かけないやつ。

良いところはティファールと同様取っ手がないので、あえてサイズ違いを買って重ねて収納がめちゃくちゃラク。

熱伝導もかなりいいのですぐにお湯も沸くし、取っ手がない分ガスコンロで手がぶつかってこぼしそうになることもない。

内側にメモリのついているタイプを買ったのでインスタントラーメン作るにも計量カップ要らずだし、ティファールミニ鍋よりお湯が沸くのも早い。

便利すぎるので今16cm、18cm、22cm、26cmの4タイプを揃えた。

そこにヤットコを1つ持っておけばすぐに使える。

デメリットはヤットコを使いこなすまで?慣れるまでがちょっと面倒かもというのと、片口でいいから注ぎ口があったら完璧。

このアルミ鍋を買って、リバーライトの鉄フライパンと合羽橋で買った業務用の21cmフッ素樹脂加工のオムレツパンがあれば日常料理はほぼ網羅できてる。

ここ約15年、消耗の激しいティファールの3点セットをアウトレットで買い替えて〜でずっときたけれど、自粛生活での自炊が増えたことをきっかけに調理道具にちょっとこだわってみて、こんなに味が変わるのかを体験してしまったから、もうティファールだけの生活には戻れない。

鍋やフライパンってさまざまな素材が昔から存在しているけれど、テフロン加工が便利でフッ素樹脂加工のフライパンが主流になった今でも、琺瑯やアルミ、ステンレスや鉄や土鍋やらやら。

それらが生き残って今もある意味がよくわかったって気がする。

雪平鍋みたいな木の取っ手がないから、この鍋シリーズは相当長く使える気がする。

多分死ぬまで使い続ける。

 

【Amazon】バーミキュラオーブンポット

 

 

 

田舎に引っ越してきて、石油ストーブがないとちょっと冬の生活キツいなと思って買ったはいいけれど、プロパンガスの馬鹿高さといい、ストーブの上の熱源をうまく何かに生かさないともったいないなと思って。

先月このブログ読者様の方々から頂いて大切に取っておいたAmazonギフト券を使って購入したばかり。

とうとう買ってしまった!!!

バーミキュラオーブンポット22cm

完全にほぼ毎日愛用中。

熱伝導良い上に、保温効果が最高レベル。

かといってストーブの上でグツグツいわせても焦げない優れもの。

鋳物ホーロー鍋といえば、ストウブやル・クルーゼなどフランスのお鍋がいつかは欲しいなと憧れていた。

でも今回それらをやめてバーミキュラを選んだ理由は、傷や焦げ付きなど修理したくなった時に買い替えではなくメンテナンスをしながら使い続けられるということと、色が飽きたら変えられること。

あと、最近三國シェフのYouTubeチャンネルをめちゃくちゃ見漁ってて、簡単なフレンチを真似して作るのだけどもバーミキュラの良いところは他メーカーに比べ密閉度が完璧なこと的な発言を聞いて、もうこれしかないって決めた。

ストウブもル・クルーゼも使ったことないけれど、バーミキュラにして本当によかったって思えてる。

煮込み料理も無水調理も美味すぎて美味すぎて、ますます外食が遠のくレベル。

今年の冬は石油ストーブの上で何回シチューを煮込むだろう。

牛乳消費応援もしたほうがいいみたいだしね。

石油ストーブの上でお茶沸かす用にヤカンでも買おうかと思っていたのだけど、この鍋で事足りるわ。

夏の間保管場所がかさばるお湯を沸かす用事しかないヤカンは要らないなって思い、買わなくてよかった。

美味しくて見た目も可愛くて、毎日料理がしたくなるお鍋。

パンも焼けるのに温野菜も作れるって鋳物ホーロー鍋凄すぎ。

日没頃に気温も下がってストーブつけて、その上で数時間グツグツ煮込む癒され最高のおうち時間。

熱伝導のいいアルミ鍋と熱伝導と保温効果の高いバーミキュラ鍋のおかげで、相当ガスコンロの利用頻度減ってるからガス代の節約にももってこい。

ガス代の節約のためにも買ってよかった。

改めてアマギフくださった方々、本当にありがとうございました。

 

キクロン食器用スポンジたわし

 

 

そしてラストは食器用スポンジのキクロン。

なぜにスポンジって感じなんだけど、感動したわ。

ドラッグストアで売っているオレンジとか緑とか蛍光色みたいな食器用スポンジはほとんど試した気がする。

でも消耗が早すぎてすぐヘタるしボロボロになる。

ひどいやつなんて1ヶ月でクタクタで泡立たない。

ほぼ毎日自炊する家庭にとってスポンジは地味に買い替え浪費する。

あまりに長持ちするスポンジがなくてたまたま飲食店をやっている姉に嘆いたところ、うちは色々試してキクロン一筋になった、一番長持ちするって聞いて思わず買った。

業務用とも書かれているけどドンキーとか100均とかどこにでも売っている。

意外な盲点だったわ。

普通に見かけるし見たこともあったのに、なぜか買ったことなかった・・・何故だ。

3秒に1個売れているスポンジだと。

これが本当にヘタらない。

そりゃ厨房で使われているスポンジだもの、ちょっとやそっとではヘタっていられないわな。

唯一のデメリットはスポンジたわしというくらいだから、力加減とか気をつけて擦らないと研磨粒子がアルミ鍋とかガラスを傷つけてしまう恐れがある。

でもめちゃくちゃラクに汚れがあっという間に落ちる。

もう一生、これ以外のスポンジは買わない。

このスポンジに付いていく所存であります。

 

 

以上9点。

出会って以来、今年お世話になりまくりのアイテムたち。

ここまで一生使いたいと思えるアイテムたちにこんなに出会えた年も珍しい。

傾向としてはやはり調理グッズが多かったから、いかに自炊頻度が上がったってこともあるのかな。

でもごちゃついて探しにくくなるから、もうこれ以上はキッチンに物は増やしたくない。

お気に入りにだけ囲まれて暮らしたい。

気に入れば何十年と壊れるまで使い倒す。

今使っているオーブンレンジはかれこれ15年。

今は無きサンヨーのオーブン使ってて、まだ壊れずに現役だから凄い丈夫。

といいつつ、欲しい調理家電は残すところあともう1つだけ。

1番高額なのでいつか買えたらいいなとは思っているけれども、まだまだ買える段階じゃないので今は我慢。

読んでくださった方々のこれがおすすめ!などもし情報ございましたらぜひ教えてくださいませ。

誰かの何かの参考になれたら幸いです。

 

↓イイネと思ったら・・・
にほんブログ村 大人の生活ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へ
↑ポチッと応援お願いします。

 

NO IMAGE
リアルタイムも見る?

愚痴・独り言・その他の最新記事8件