NO IMAGE

独身1人暮らしのコストコ活用術〜厳選オススメ商品〜

コストコは私にとってテーマパーク。

あのバカでかいカートを引いているとまるでアトラクションに乗ってる気分。

アラフォーで独身だけどコストコ会員。

車も持っていないから基本バイクで行く。

トイレットペーパーなどの大きいものを買う年に1度程度はレンタカーを借りてまでして行く。

昔ドン・キホーテが流行っていた頃、深夜に別に欲しいものが特にあるわけでもないのに行って、無駄に買い物していた若者のひとりだった。

商品がこんもり山積みになっていると何故かワクワクする。

だから私にとってテーマパークでコストコランド。

今までに行ったことがあるコストコは・・・

⭐️新三郷倉庫店
⭐️幕張倉庫店
⭐️川崎倉庫店
⭐️多摩境倉庫店
⭐️浜松倉庫店

普段の行きつけは新三郷倉庫店。

バイクの駐輪場もすぐ入り口横にあるし、売り場面積もデカすぎず回りやすいほうだと思う。

まあ行き慣れているからっていうのもあると思うけど。

幕張倉庫店は日本最大級の売り場面積らしいけど、2階建てに売り場が分かれているのはとても見辛かった。

バイクの駐輪も建物の脇道にひっそりと止める場所があるのだけど、離れているしカートも持っていけないしでちょっとバイクや自転車の人には優しくない設計。

ただ、新三郷倉庫にはない品揃えがあり、たまーに行きたくなるかもしれない。

いや、川崎倉庫の方が使いやすいかも。

新三郷倉庫って、ちょっと商品数が少ないようにも感じるのよね。

コストコブロガーさんとかが紹介している気になる商品を店舗スタッフに聞いて探すと、ありません〜って何度かあった。

多摩境倉庫店は自転車で来る人が多いのか、駐輪場が比較的大きめで止めやすかった。

新三郷倉庫に近い売り場配置だったと思う。

浜松倉庫は1つ1つの商品がすごく山積みになっている印象を受け規模が大きく感じた。

よく売れて、お客さんも多く回転が速いのかな。

会員カードさえあれば世界中どこのコストコでも使えるらしいので、いつか海外のコストコにも行ってみるのがちょっと夢。

コストコといえば、何を買ってもコストコサイズ。

スーパーで売っている商品よりひと回りでかかったり、まとめ売りをしていたりするので1個あたりは安くてもまとめ売りされているので、1つ買うと大体千円単位で飛んでいく。

10個商品を買ったらあっという間に1万円は超える。

だから安いのか高いのかなんだか分からなくなる。

それでも行きたい買いたい。

それがコストコランド。

一緒にコストコ行く仲間もいないので、買った商品をシェアしあえる友人もいない。

だから毎回買うときは慎重に買わないと冷凍庫がすぐいっぱいになってしまうので要注意。

冷蔵商品はまだどうにかなるんだけど、冷凍商品だけはただ溶けていくだけなので失敗は許されない。

だから少しずつ色々な商品を試してきて、自分なりにまた買いたいと思える指名買い商品が最近ようやく定まってきた。

コストコ系のブログなどを検索するとオススメ商品とか、人気商品とか、新商品が出れば即オススメですなんて絶賛記事ばかりが目に入る。

ほんとかよって思いつつ、気になった商品は自分でも買ってみた。

結果。

ほとんど当てにならない。

人それぞれ味覚も好みも違うので否定する気はないけど、でも本当に絶賛するほどかよっていう、気持ち悪いほどマイナス文もなかったりしてあまり信用できない。

コストココラムを読んで真似して、さんざん失敗してきた。

時にはコストコからギャラでも貰っているのか?とさえ疑った。

だから自分的に出した結論は、“味付けがすでにされている食品には気を付けろ”

子だくさん、大家族なんかはあっという間に食料も消費されてしまうからあまり気にならないのかもしれない。

でも例えば、お一人様にディナーロールは36個入りは大変。

いくら安くて美味しくてコストコ売れ筋ですって言っても一人で1日4個食べたとしても食べ切るまでに9日かかる。

9日もかかっていたらカビるわな。

しかもかさばるから冷凍庫も厳しい。

そんなんで泣く泣く残ったディナーロールをごめんなさいしてしまった失敗経験がある。

でもあのディナーロール、ほんのり甘味があるので冷凍食品のミニコロッケを挟んでミニコロッケバーガーにすると地味に美味いので無性にたまに食べたくなる。

半分量サイズ作って欲しい切実に。

 

そんなコストコ大好き独身おばさんが吟味して、失敗を重ね、リピートしている商品をまとめてみた。

かなり長文なので、ここから先はコストコに興味がある人やコストコ大好きさんだけすすんで見てください!

 

 

 

【野菜・果物】

 

エンジェルスイートトマト


1kg弱入ってる大容量パック。

値段は前後するが、いつも大体1000円前後。

加齢と肥満で血圧が高くなってからトマトを毎日摂取するようにして以来、行くと必ず買う。

外国産のプチトマトだからか、中のジュクジュクは少なめで、皮もやや固めで味も薄め。

そのままつまんだり、チーズのせてチンして食べたり、コストコの冷凍モッツアレラとあわせてカプレーゼにしたり色々。

 

 

ネーブルオレンジ

 

 

12個程入っていた袋入りのオレンジ。

コストコの果物はたまに買う。

りんご、バナナ、オレンジ、スイカ、チェリーなどなど。

そんな中でもオレンジはとても甘くて日持ちもして1日1個ずつゆっくり食べても最後まで腐らずに完食できた!

他に外国産のリンゴは日本のリンゴに比べて小さいから好きであるとたまに買う。

日本のリンゴは甘くて品種も最高なんだと思うけど、お一人様には一度に食べきれず半分ずつにして冷蔵庫にとっておくとすぐ元気がなくなってしまうので、一度に一個食べ切りたい派。

酸味もあり甘みはあっさりだけど、割と美味しい。

果物は味に当たり外れのブレもなく、全体的に美味しい。

お一人様でもリピ決定商品。

 

 

【日用品】

 

オキシクリーン

 

 

言わずと知れたオキシクリーン。

一時期かなり流行ったので、コストコ会員じゃない人でもオキシ漬けと聞けば分かる人は分かるかも。

1つ要注意。

オキシ漬け流行った時に、なんでも試しに漬けてみると綺麗になるので、油汚れでギトギトの換気扇のカバーもつけ置きしてみた。

数時間後に見てみるとパネルが真っ黒けに。

慌ててすすぎ、どうしたものかググってみると換気扇がアルミ製のものはオキシ漬けしてはいけないという記事を発見。

やってしまった・・・。

もう何をやっても元には戻らない。

それ以来、洗濯槽を漬け置いたり、カーペットや衣類の漬けおきや皮脂汚れの強いものの時に洗濯洗剤と一緒にインしたりなど、無難な使い方に利用している。

トイレットペーパー

 

 

6個ずつ包装されて5袋で計30個入り。

厚みもあってふわふわ。

1度買うと半年はもつので安心感がある。

やっぱり震災や災害など何か緊急事態が発生した時に備えて水とトイレットペーパーだけはストック多めにしてる。

身軽な独り身だからできるだけ人に迷惑かけないよう、子育て世帯や介護世帯に優先して支援が行くようにを日頃意識してストックを心がけてるつもり。

 

 

マイクロファイバータオル

 

 

パッケージをみるとカー用品みたいだけど、万能に使えるタオルとしてよく紹介されていたので買ってみた。

びっくりするほどの吸収力と毛羽立たなさが最高。

バイク乗る時にも使うし、掃除で床拭きや窓拭きにも使う。

キッチンでもダスターと食器拭きにも使ってる。

たくさん使っても36枚入りだから全然減らない!

でも毛羽立たないのにめちゃくちゃ吸うので、ストックがなくなったらまた買うつもり。

強いて言うなら黄色が可愛くない。

プレスンシール

 

 

一見ただのラップ。

だけど片側の粘着面がしっかりくっつくので使い方も幅広い。

1番使う方法はコストコで大容量の生物などを買った時に小分けして冷凍する際に大活躍。

毎回ジップロックを使うのはもったいないので下の画像のように粘着面を上にしてバーーっと敷く。

その上に1人前ずつ少し離して並べる。

さらに上から粘着面を下にして重ね貼り。

粘着面同士をくっつけたら隙間をカットして簡単パック状態。

これで冷凍しておくと、1回ずつ食べたい時に食べたい量を解凍できるので超便利。

赤身のステーキなども安い時にまとめ買いししたら1枚ずつ貼り付けて、食べたい時に50度で湯煎して解凍しながらゆっくり火を通し、最後はフライパンで強火で焼き色をつけると安い肉でも柔らかく美味しくいただけるのでオススメ。

 

 

他にもパンの生地を練りたい時などにテーブル一面に貼り付けてからその上で作業すると後片付けがラク。

エアコンの大掃除など床を汚したくない時も、前はゴミ袋や新聞紙を敷いていたような作業もこれだとくっつくので便利。

ただし、長く貼りっぱなしにすると粘着が取れてベタベタが少し残りやすくなるので注意が必要。

これはアイデア次第で本当に便利。

紐付きゴミ袋

 

 

商品名は、KITCHEN DRAWSTRING Bags

200枚入り49.2Lサイズの巾着袋型のゴミ袋。

たくさんゴミを詰め込みすぎても、手で結ばなくても紐を引っ張れば口が閉じるのでとっても使いやすい。

しかも丈夫で、これに変えてからゴミ箱内で生ゴミの汁漏れが無くなった。

1年前に購入したけど、おひとり様にはまだ余っていて使い切れていないけど、ストックが無くなったらまた絶対に買うお気に入り。

 

【冷蔵食品】

 

北海道牛乳

 

 

お一人様にはキツイ1L×2パックのセット売り。

それでも冷蔵庫に余裕がありそうな時に買ってしまう。

ネット上でもよく絶賛されているけど、これは本当だった。

まろやかで甘み?コク?があって、でも後味がすっきり。

なんかコンビニとかで買う牛乳と全然味が違う、美味い牛乳。

 

クリームチーズ

 

 

 

RASKAS クリームチーズ 36個入

チーズは賞味期限が長いし、何でも使える。

あるととっても便利。

しかも1回分ずつ小分けパック。

パンに塗るのに堅すぎる時は蓋を外して15秒程度レンチン。

パスタやリゾットに混ぜても美味いのでリピ確定商品。

 

グレープフルーツのシロップ漬け

 

 

レッドグレープフルーツカップ 12個入り

小腹が空いた時用のおやつ代わり。

缶詰みたいに甘すぎないちょうど良いシロップで全部飲み干せる。

ほろ苦グレープフルーツはさっぱりしてて、ストックにちょうど良し。

オレンジバージョンもあったら良いのにな。

 

甘塩銀たら切り身

 

 

生の魚も大容量で、お一人様には躊躇する。

コストコといえば人気のサーモンも、さばみりんとか、さんまの蒲焼とか、10枚位入っている魚の切り身系も色々試したけれど、結局タラの切り身が味もついていないし、淡白だからこそ万能で1番使いやすい気がする。

これをプレスンシールで1切れずつ小分けして冷凍。

ホイルで蒸し焼きにしたり、お椀ものに入れたり、お鍋に入れたり、バターソテーしたり。

肉厚でおかずにちょうど良く、めっちゃ使いやすいので常に冷凍庫にストックしてる。

ちなみに魚といえば、サーモンとマグロのポキは、評判良い口コミをよく見かけるけど、スジだらけで一人で食べきらないといけない自分にはキツかった。

家族でシェアし、1人1回しか食べないなら良いけど、味変したとしても3回程度続けて食べないといけないとなるとお一人様にはキツイ商品。

 

むきニンニク

 

 

すでに剥いてあるアメリカ産の大容量ニンニク450g入り。

とっても便利。

チューブのすりおろしニンニクじゃなく、刻みたてとかニンニクが主役の料理をしたい時に使う用。

そのまま冷凍して、1年かけてゆっくり使ってます。

 

【冷凍食品】

 

ハーゲンダッツ

 

 

ハーゲンダッツ パイント473ml入り。

現在売られている味は、バニラ、クッキー&クリーム、ストロベリー。

スーパーであまりハーゲンダッツのパイントを見かけないのだけど、かといってスーパーのセールで売られている時のミニカップの値段と比べてもパイントサイズは断然お得。

ミニカップは110ml入りで250円前後といったところか。

コストコで473mlサイズを買うと600円ちょい。

多分スーパーでパイントサイズを見かけたとしても800円前後はするはず。

そう考えると市販のカップアイスといえばハーゲンダッツ一筋の自分はストックしておきたい。

それに好きな量を小分けに食べれるのはありがたい。

ほんの2〜3口だけ食べたい時もあるし、めっちゃ暴食したい時もある。

できたらチョコミントアイスが大好きなので、いつかパイントサイズを作って欲しいと願う!!

 

ブロッコリー

 

 

冷凍のブロッコリー 2.27kg入り。

もう何度リピートしたことか!

ダイエットのために・・・と思って買い始めたけど、一向に痩せないけど常に冷凍庫にジップロックで小分けにしてストックしてる。

あまりにも大容量の重みなので、そのままの袋で使っていると、中でくっついて固まった時に机に叩きつけたら袋が破けてバラバラバラ〜って床一面緑の原っぱになってしまったことがあるので、必ず小分けに入れ替えることを推奨する。

スーパーやコンビニなどで売っている冷凍ブロッコリーはたくさん試したけど、コストコのこのブロッコリーが1番美味しい。

小さい袋に入っているスーパーやコンビニのブロッコリーは解凍すると水分でビチャビチャになったり、レンチンしただけでグニャグニャと火が通り過ぎていたりとイマイチ美味しくないことが多くて。

コストコのブロッコリーは量が多すぎるけど、冷凍野菜はストックしておくと彩やちょこっと使いなどに大変便利。

ちなみにレンチンして熱々のになったブロッコリーにこの『きのう何食べた?』のドラマに登場したマヨディップつけて食べるとめちゃくちゃ美味いっす。

 

プ~の徒然日記 | 毎日の中で、なんとなく気になったことを書いていきます

このレシピ、梅わさびマヨディップでぜひお試しを!!!

 

明太子

 

 

30g×20本入りになっている冷凍の明太子。

これも何度リピートしていることか。

常に冷凍庫に入っている。

ていうか、これ辛子明太子だったんだっていうくらいそんな辛さを感じない。

ご飯にそのままでもいいし、作りすぎたポテトサラダの味変にしたり、卵焼きの中に入れても良いし、パスタと和えるだけでタラコスパゲティめちゃ美味い。

 

シーフードミックス

 

 

ニッスイ シーフードミックス 1kg (NET800g)

海老、イカ、いたや貝が入っている。

海老、ほたて貝、ムール貝、ヤリイカリングが入っている冷凍シーフードも売っていて、本当はそっちの方が具が大きいので良いのだけど、そっちだと自分が苦手なムール貝入りなので残念ながらこっちの3種シーフードにしている。

買ってきたらこれもジップロックに入れ替えて、お一人様の自炊にちょい足しできるのでとっても便利。

 

 

モッツァレラチーズ

 

 

SOLLEONE IQF モッツァレラチーズ1kg(1粒約5g)

1個1個が白玉みたいに丸い状態で冷凍されているので、チーズ好きにはありがたい。

トマトベースのパスタに和えたり、カプレーゼにしたり冷凍なのでちょっとずつ色々使える。

カプレーゼのように解凍して食べたい時は、前の日に必要量を冷蔵庫に移しておくと水っぽくならない。

ただ、生で売っているモッツァレラチーズに比べると若干パサっとするので、好みは分かれるかも。

そんな時はこちらの冷蔵用モッツアレラチーズも美味しい。

3球1パック×24袋入りの小分けになっていて柔らかく美味しいのだけど、大容量なのでお一人様にはやっぱり冷凍モッツァレラの方が使いやすいと思う。

 

 

海老

 

カークランド(コストコPB商品) 尾無し 50ー70 908g入り。

コストコの冷凍海老はめっちゃ種類が豊富。

パッケージがオレンジのこのタイプとブルーの袋のタイプがある。

オレンジの袋はボイルで、ブルーの海老は生。

加熱したら結局同じ色になるんだけど、自分はブルーの海老がなんか怖いのでオレンジの海老をつい選ぶ。

あとはエビのサイズも豊富。

100ー200って書いてあるものは小海老サイズ。

数字が小さくなると海老の数が減ってサイズが大きくなる表示。

50ー70はちょうど中間なので、メイン料理にも使えるし、炒め物や純豆腐などのお一人様鍋にも大活躍。

 

 

【常温食品】

 

粉チーズ

 

 

超定番。

クラフトのパルメザンチーズ。

チーズ本当に大大大好き。

私の身体はチーズと卵と炭水化物でできているデブ。

パルメザンチーズ、モッツァレラチーズ、スライスチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、クリームチーズ、シュレッドチーズなどなど。

最近スーパーでも見かけるようになった一口サイズのカマンベールチーズとブリーチーズもたまに買う。

最低5種類は常にストックしてるかも。

ずっと気になっていたこのパルミジャーノレッジャーノチーズも初ゲット。

チーズおろしでスライスして食べたらクラフトの粉チーズとは別物の粉チーズができた。

熱溶けもとっても良いし、舌触りも良くて美味しい。

すでに1個ずつ小分け包装されているのが気に入ってるので、多分リピ確定。

 

 

 

レトルトパックのミートソース

 

 

ハインツの大人向けのパスタ、ボロネーゼ8パック入り。

ストック飯、非常食に便利。

コロナ生活でパスタソース系がコンビニやスーパーからしばらく消えていたけど、これがあったので飽きる自炊生活でも活躍してくれた。

常温で保存できるのでお一人様でも安心有難い。

 

 

松茸のお吸い物

 

 

永谷園の松茸のお吸いもの 50袋入り。

初めて見た業務用!!

これもスパゲティーに混ぜてバターを落として食べると超貧乏飯だけど美味い。

去年タイにも持っていって活躍してくれた。

スパゲティーとバターは世界中どこに行っても売っているので、海外で日本の味に恋しくなったらこれを作る。

あとは自宅でお寿司を食べる時はなぜかこれ必需品。

 

スパゲティー

 

 

バリラ No.5 スパゲッティ3kg or 5kg

乾麺系はなんぼストックしていても困らない。

炭水化物好きの自分にはバリラの5番はちょうど良い太さだし美味しい。

お一人様でもパスタのストックは困った時の節約飯に便利なので常に常備してる。

 

全粒粉パン

 

コストコパンといえば、ディナーロール。

パサつきやすいので、焼いて食べた方が個人的には好み。

私も何度か挑戦したけどなにせ36個入りなので、お一人様には食べ切る前にカビてしまう。

丸っこいパンだから冷凍庫に入れようにもかさばりすぎて無理なので、お裾分けしたりシェアできる人がいない限りもう買わない。

それに代わって見つけた美味しいパン。

カントリーフレンチライ麦のパン。

 

mitok[ミトク]

コストコで販売されている『カントリーフレンチライ』はご存知でしょうか。 全長50cm超、815gの巨大なパンです。小麦の…

 

白パンより全粒粉系のパンが好きなので、食べた瞬間リピ決定。

スライスしてトーストして、RASKASのクリームチーズとハチミツをのせたら絶品。

 

チーズケーキ

 

 

最後はスイーツ。

コストコスイーツといえばティラミスも有名だけど、カット後の冷凍にかさばるのと柔らかすぎてバイクで買いに行く派の自分にはちょっとハードルが高くまだ挑戦できていない。

その代わりに試しに買ってみたトリプルチーズタルト。

これが安くて大きくて美味しい。

タルトなので扱いやすく、冷凍して半解凍状態で食べるとひんやり美味しいチーズケーキになる。

それでもお一人様にはデカすぎるので、誰かシェアできる人がいる時にリピートする商品。

ティラミスも大好きなので早く挑戦してみたい。

 

 

長くなったけど以上が、I Love コストコ商品。

コストコ行きたくなってきた?

趣味嗜好が似ていて、行きつけ先が同じ方で、いつもお一人様コストコの方はぜひ声かけてください!笑

そういえば、以前1度同業の女性とコストコ待ち合わせでお買い物に行ったことがあって楽しかったなぁ。

一緒にコストコショッピングできるコストコ友達が欲しい。

現地集合、買い物楽しんでホットドッグ食べて解散。

いいねぇ。

お一人様でも十分コストコを活用できるけど、ぶっちゃけそんな仲間が本当は欲しい。

そのほうがもっといろんな商品試せるしね。

 

緊急事態宣言で、コロナパニックの買い占めが起きたり購入制限が発生した。

それぞれ買い占めをしているつもりがなくても、皆が同じものを買いに走ればトイレットペーパーみたいに売り場から消えてしまう。

自分はミニマリストを目指しつつもストック買いだけはやめられない。

いつも使っているもの、必ず減るもの、指名買い消耗品のストック習慣。

マスク、トイレットペーパー、キッチンペーパー、パスタなどなど店頭からしばらく消えても1度も困らなかった。

これからまだしばらくは不安と隣り合わせの日々が続く。

今後はいつ緊急事態宣言時同様のコロナクラスターが発生するか分からない。

コストコランドは今までは楽しいお買い物だけの感覚だったけど、利用目的が“ストック買い”に変わった。

地震や台風もそう。

備えあれば憂いなし。

コストコでトイレットペーパーを1つ買えば独り身女性の私は半年程度もつ。

いつ何が起きても品薄パニックに巻き込まれずに済むように。

独り身でもうまく活用すれば、年会費を払ったとしてもお得にコストコを活用できる。

また行きたくなってきた。

バイクが新しくなったおかげで、3ヶ月に1度程度だったのが最近月1で行ってる。

早く晴れないかなー。

↓イイネと思ったら・・・
にほんブログ村 大人の生活ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へ
↑ポチッと応援お願いします。

NO IMAGE
リアルタイムも見る?

愚痴・独り言・その他の最新記事8件