NO IMAGE

気持ちが救われた言葉。

あの人嫌だ、この人苦手、なんでこんな目に会うの?!・・・なんてわがままにしか聞こえないような愚痴が続いてる。

一切皆苦。

良くないね。

幸せが逃げてしまう。

存在がうるさい女に冷たくしすぎたせいの因果応報か?

だから約束ブッチされたのか?

善い行いをすると別のところから善いことが返ってくる。

だから人に当たると別のところから当たられる。

なんかそんな気がした。

教室にこんな言葉が貼られているのを読んでハッとした。

 

すべてのことが誰かのせいだと考えるなら、あなたはとても苦しむことになるでしょう。

すべてのことは自分自身から生じると気がついた時、あなたは平和と喜びの両方を学ぶでしょう。

ダライ・ラマ

 

When you think everything is someone else’s fault you will suffer a lot.

When you realize that everything springs only from yourself, you will learn both peace and joy.

Dalai Lama

 

私は物事には必ず何か意味があるって考える人間。

そうなった理由がわからない時には必ず意味を見つけたいと探す。

病気になった理由、いじめられた時などの理由も全て。

理不尽しか感じない時もあるし、こじつけになってもいい。

それで気持ちが治まるのなら。

どうして自分ばかりがこんな目に合わなきゃいけないの?!なんて悲劇のヒロインぶる気はないけれど、パニックになると一度は陥る。

でもそこから落ち着いて考え、そうなった理由や意味を探してきた。

人生失敗しかしてこなかったからねぇ。

いい加減少しは失敗から学ばないとねぇ。

ブログ書いてて本当に良かった。

リアル世界が辛くなった時の逃げ場になるし、自分の行いを振り返られる。

書くことで客観視ができ、反省できることもたくさん見える。

嫌いな人や合わない人を好きになることはないけれど。

それでもイライラを抑え、感情を露骨にぶつけすぎないようにし、上手く冷静に対処できるようになりたいとは思う。

すぐ感情的になってしまうけど。

それでも少しは努力しないといけないな。

じゃないとまたひとりぼっちになってしまう。

週末一緒に出掛けた同じクラスの2人が、私と同じで存在がうるさい女を誘わないように避けていたと思っていたのに今日放課後3人で買い物に出かけて行っていた。

週末、あんなに一緒になって毒吐いていたのに。

こういう姿を見てしまうと本当に人間不信になる。

きっと向こうでも私の悪口言っているんだろうなって。

心を開く相手を間違えたのかもしれない。

今日の掃除の時、私がモップ掛けを一人で担当してて、存在がうるさい女がフラフラ暇そうにしていたから洗剤を元の場所に戻しておいていただけますかって言ったら、どこに戻すか知らないんですけどってすごい嫌そうな顔して言われた。

どこに戻すんですか?ってなぜ聞けないの?

みんな掃除のやり方なんて知らねーんだよ。

先に入学して生活している人たちの動きを見て真似して覚えてるんだよ。

子供じゃあるめーし。

説明受けなきゃ掃除もできねーのか。

そりゃそうか。

水拭きモップ、絞らずに床を拭いちゃうような女だもんな。

この女とよくみんな平気で仲良くできるよな。

明らかにシャッター降ろしているの分かるはずなのに、昨日とうとう私にLINE交換聞いてきやがったし。

すごいめげないというか、図々しいというか、空気が読めないというか、全員のLINE聞いてどうすんの?

もちろん断ったけど。

感じ悪いのはそれを根に持ってるのか?

一緒に出かけると、後ろから知らない間にバンバン写真撮られて後でLINEで送られてくるらしいけど、盗撮じゃねーか。

コスプレイヤーって写真撮られ慣れている分、自分も勝手に撮影とか平気でしちゃうの?

私がおかしいのか?

最近ではそれが普通なのか?

もう一人で人間関係こじらせてて自分が嫌になる。

自律神経がまたやられかけてる。

そんな放課後、私と同じゲストハウス滞在の女性が私の話を聞いてくれた。

2つ年下の彼女は本当にいい人。

世の中こんなにいい人がいるのかと思うくらい気が利くし思いやりがある。

まるで天使かと思ったよ。

いろんな人に声かけて、質問上手で聞き上手だし人を褒めるのがとても上手。

私にも初対面の時に『なんてエネルギーに満ち溢れている人なんだろう』って思ったって言われて嫌な気しないよね。

日本からわさびと醤油持参してて、みんなに配って使わせてあげていたり。

今日の一件でちょっと複雑な心境になっている時に、察してくれたのか?スッと『私も助けてもらっているんだから私でよければいつでも言ってください』ってにっこり笑顔で言ってくれて。

すげー不満ありありで不貞腐れ、醜い顔してたんだろうな私。

でも決して同調して共感からの相手批判とかはしない人。

同調して悪口を一緒に言ってしまえば私と同類になってしまう。

それが分かっているからか絶対に人の悪口を言わない彼女。

すごいな。

本当にすごい人だと思うよ。

人生2度目の海外で、1回目もタイだったらしいけど、極力私に助けを求め過ぎたり、何でも甘えてあてにして負担をかけないように気を使ってくれているのがものすごく分かる。

タクシー呼んだり、お金を誤魔化したり、SIMカードの買い方やロック解除で困った時などにだけ人を利用しようとする人たちとは違う。

人間って気に入られようとか仲良くなろうとすると相手に合わせようとして一緒になって悪口とか言ってしまいがち。

けれど彼女は『5年近く引きこもりで閉鎖的なひとり暮らしをしていた私には、たった1ヶ月弱の人間関係に疲れてしまった』と愚痴をこぼした私にこう励ましてくれた。

『私の彼も以前、同じように真っ暗な部屋に閉じこもり心のシャッターを降ろされたことがあるんです。でも私には彼が必要だからめげずに心を開かせようとしたら放っておいてくれみたいに言われたこともあった。人間何かのきっかけでそうなってしまう時ってありますよね。きっと人間関係とか勉強とかのストレスのせいで喘息の発作も出てしまったんじゃないですか。無理しないでください。私でよければいつでも話聞きますから。』

もうその言葉を聞いたらボロボロ涙が溢れてしまった。

そっと寄り添ってくれただけで孤独を感じていた気持ちが和らいだ。

するとなぜか彼女も泣いていた。

まだ知り合って1週間程度なのに、真剣に話を聞いてくれて一緒に泣いてくれるなんて、そんな人初めて出会った。

16歳で未婚のシングルマザーになったと話してくれた彼女。

やっぱり母は強しだな。

なんてできた人なんだろう。

思いやりに溢れ、誰も傷つけない言い方。

わがまま言いたい放題の私にはとてもできない。

自分が恥ずかしくなった。

ダライ・ラマの言葉と彼女の言葉で少し気持ちが救われた。

私の中にできたトゲは抜き方がわからないので自分で抜くことはできないけれど、別の人がそっと癒してくれるなんて思いもしなかった。

今にも折れそうなほど華奢で、声も控えめで、性格も控えめ。

全てが私とは真逆のタイプ。

当たり前だけど、こんな素敵な人間が世の中にはいるんだね。

すっかり忘れていたわ。

たった1ヶ月の留学で、自分の性格を考えると人間関係を築くことに期待はしていなかったけれど、1人でも素敵な気づきをくれる人に出会えただけで本当に来て良かったと思えた。

彼女のおかげで今日の傷を明日に持ち越さずにすみそう。

せっかく一緒に泣いてくれた彼女、朝も一緒にタクシー通学しているのだから明日も気持ちよく笑顔で挨拶しなくちゃな。

さてと、咳喘息の発作がまだ治らないから今日も睡眠薬飲んでさっさと寝るとする。

↓イイネと思ったら・・・
にほんブログ村 大人の生活ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へ
↑ポチッと応援お願いします。

NO IMAGE
リアルタイムも見る?

愚痴・独り言・その他の最新記事8件