NO IMAGE

エステティシャン時代にそれなりに仲良くしていた女子仲間がいた。

その中のひとりに、本当に人付き合いが上手な女性がいて。

友達も多く、誰とでもうまく付き合える人だし、後輩からも慕われる人。

大嫌いな相手からでも好かれる、笑顔で対応できる能力は心底羨ましいと思ったほど。

あっけらかんとしてオープンな性格な分、誰にでも合わせられる彼女は、常ににこにこしていて本当にみんなから慕われていた。

そんな彼女から言われた言葉で印象に残っている言葉がある。

女子3人で1泊3日の弾丸台湾旅行に行った時、私は火鍋が好きじゃないのに、もう一人の子が火鍋食べたいと言っていたらしく、行ってあげればいいのにまんだらは頑固だなぁと。

また別のある時、仲良しメンバーの1人がディズニーの招待券を持っていて、女子4人で行こうとなった際、前日の夜に明日の午後から雨予報が出ているけどどうする?行き先変更する?と誰かが言ってみんなが賛同し始めていた。

まだ雨も降り始めていないのに変更だなんてと私だけ反対し、1対3でごり押ししたところ、まんだらは頑固だなぁと言われた。

結果雨は降らなかった。

確かに私は頑固だ。

わがままは言わないが、頑固だ。

気持ちの切り替えが簡単にできないし、融通がきかない性格なのもある。

でも私の言い分もある。

例えば焼肉食べたいとなって、気持ちは焼肉一色な時に、焼肉屋がやっていなくて仕方ないからラーメンにするか・・・とはなれない。

嫌いな食べ物もそれなりにあるが、やはり自分が嫌いな食べ物のそれがメインのお店だったら行きたくない。

他にもメインメニューがあるのなら気にしないが。

いくら火鍋が好きだろうと、私は嫌いだ。

肉が食べれない人に焼肉誘うのと同じだろと言いたい。

焼肉屋ではなく韓国料理屋に行くとかならわかる。

ディズニーだって行く気満々の気持ちになっている時に、雨も降ってないのに予報だけでやっぱり映画にしようかとはなれない。

行かずに結局降らなかったねって後悔するくらいなら、行って雨で途中帰ってくるくらいの後悔の方が全然いい。

わがままは言っていないつもりだし頑固で片付けられることにちょっと心外した。

私のことを2度頑固呼ばわりした彼女とある時、行き先と行く人についての話になったことがあった。

たくさん友達がいる彼女は行き先なんてどうでもいいという価値観を持っていることを知って、根本的な価値観の違いを感じた。

だから行くメンバーに変わりはないのだから、行き先を簡単に変えてもこだわりがないのだなと。

別にそれが悪いというわけではないけれど、考え方が群れる女の典型のように感じてしまい、私には無理だった。

行きたくも食べたくもない店だけど、◯◯ちゃんが行こうって言ってるからみんな行こう〜って考えが私にはない。

無理してまで付き合いたくないし付き合わせたくない。

ちなみに私は自分がそこに行きたい、それを食べたいと思ったら、周りに声をかけて行きたい食べたいと思っていた人と行きたい人だ。

そうやってミクシイやfacebookを使って、その時行きたいメンバーと旅行もご飯屋さんも行ってきた。

このブログやツイッターでもそう。

旅行は自分が行ったことがあってもう2度目はいいかなって思う場所もあるから、そこを仲の良い人に合わせてまで行きたいと思わないし、お金払って食事に行くのに興味のないお店には付き合わせたくない。

むしろ行きたいと思っていた人同士で行った方が共感やテンションが合うからより楽しめるという考え。

別にどちらが正しいとか間違っているという話ではないけれど、価値観がここまで真逆だと捉え方も変わってくるんだなと思った話。

食に興味のない人に1万のフルコースは無理があるし。

たまにはいいお肉を日頃の自分へのご褒美に食べたい。

年1で韓国旅行にも行きたいしタッカンマリは必食だから鶏肉が食べれない人とは無理だ。

その行きたいお店を探すのも楽しいけれど、行きたいと思っていた人同士で行けるとより一層楽しい。

友情や仲間意識を選ぶ誰と行くかが大事な人と、自分の好奇心や願望を満たしつつそれに賛同してくれる行きたい人同士で行くことを優先する人。

後者は一見、協調性のないただの自己中のようにも聞こえるが、無理強いはしたくない合理的な考えであるってだけ。

それでも冷たいって思う人もいるのかな。

家族や家庭があったらこれもまた考え方が変わるのかな?

一人で価値観押し付けすぎてるところもあるのかなぁ・・・なんてよく思うけど、これが私だ仕方ない。

結局頑固だなんだと迷惑がられるくらいなら、ひとりで大人しく生きていくし。

行きたい人がおらずとも、結果的にひとりでも行く。

だってそこに行きたいのだし、食べたいのだもの。

自立心ばかり育ってしまって、みんなに合わせるよ〜どこでもいいよ〜ができたならどれだけ日本で住みやすいことか。

友達もたくさんできたかもしれない。

でも一緒に行ってくれる人がいても、ひとりで行っても経験値に変わりはない。

行ってくれる人がいないからと諦めて行かないことこそ人生勿体無いなんて考えてしまう。

これが寂しいかな私の生き方。

だから人生もおひとりさま向きなんだろな。

↓イイネと思ったら・・・
にほんブログ村 大人の生活ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へ
↑ポチッと応援お願いします

NO IMAGE
リアルタイムも見る?

愚痴・独り言・その他の最新記事8件