ドラム缶焼肉と1、2位を争うほどお気に入り韓国ご飯のタッカンマリ。
東大門近くにあるタッカンマリ横丁。
何軒か行った中でお気に入りは明洞タッカンマリ。
ちょうど行った日には、はるな愛とはなわが10名くらいで来て食べてました。
はるな愛はあのまんまのハスキーな声で「おいしー」をずっと連呼していた。
わかる。
ほんと何度でもおいしーと言いたくなるほどの美味さ。
通常2人前~なんだけど、ひとりなのでパンマリといって半分にしてもらった。
そのせいか、いつも入っているエノキは入ってなかった。
パンマリの中身は鶏半身とジャガイモ、長ネギ、トック(餅)。
参鶏湯のように鶏の中に詰め物はしてなく、ひたすら煮込むので鶏ダシがやさしく絶品。
特に冬にこのスープを飲むとみんな無口になってひたすらおいしいの言葉が止まらず飲み干す。
さらにタッカンマリ食べた次の日は肌荒れも即治る。
具を食べるときは、つけダレをつける。
中身は、各お店ごとに違う自家製の唐辛子、みじん切りニンニク、醤油、お酢、マスタードを絶妙な割合でおばちゃんが作ってくれる。
ニラはお好みでタレに入れる。
お腹苦しかったけど、締めはうどんで。
雑炊もできるみたいだけど、いつもうどん派。
はぁ~こんなにおいしい鍋は食べたことがないと言いたくなるほど大好き。
風邪も肌荒れも疲れもすべて吹っ飛ぶし。
日本で食べる韓国料理はあまりおいしくないから、ここのお鍋が近くにあったら毎月行っちゃうな。
ほんと美味い。
↓これでも一応
にほんブログ村