検査を予約していた日は、静岡市が台風15号による土砂災害で被害を受けた翌々日だった。
病院のホームページを見ても特に書かれていなかったので、時間に余裕を持ってバイクで出発。
自宅からバイクで片道約1時間半の道のり。
静岡市に入ると、道路が乾いた泥だらけで走っていると砂埃で視界が真っ白、道の両端には瓦礫などが山積み。
住宅の前にはボンネットを開けたままに並んだ車がずらりと置かれていた。
電柱などの柱を見ると、ここまで水が来たのかわかるほどくっきりと跡がついていて。
なんだかこんな日に病院で検査なんて、申し訳ないような心配な気持ちになりつつも、私もあと3日で東京引っ越し。
これを逃したらチャンスはない。
検査室に入ると、検査技師の方に昨日までこの辺一体は停電していたんですよ〜病院は自家発電があるんで大丈夫ですがって。
こんな時に、こんな私の脳みそごときにってなんだか申し訳ない気持ちになった。
でももうここまで来たんだ。
後戻りはできない。
大したことあろうが、なかろうが、やると決めたからにはとことん調べてやる。
脳波専用の検査室へ到着。
椅子に座ったまま、頭とおでこに糊のようなもので脳波を検査するためのパッチをペタペタと複数貼られた。
その後、横にあるベッドに動いて頭に貼ったパッチが剥がれないよう静かにスライドイン。
目を開けて仰向けのままじっとしている。
時々大きな音で手を叩いたり、目を開けてと閉じての指示を検査技師から言われた記憶。
その音などで脳の反応を調べている様子。
30分?40分?どのくらい経過したかわからないけど、終了ということで起こされた。
いつの間にか眠っていた。
その後、精神科外来へ向かう。
次に自律神経の検査。
胸に心電計をつけ脈拍を調べ、2本の指に電極をつけ緊張性の汗を測る。
そして開眼時と閉眼時でそれぞれランダムに適当な数字を一定のリズムに合わせて言っていくだけ。
記憶力の無さと、数字というだけでもストレスを感じるほど算数が嫌いで、リズム感もないことも苦手分野なのに、トリプルストレスが一気にきた感じ。
これらの検査は、脳波や自律神経の調節機能を調べるもので、精神疾患などを調べるものではないそう。
10分程度で検査終了。
脳波と自律神経の検査結果、そのまますぐに伝えられた。
脳波では起きていなきゃいけないタイミングで私はいつの間にか寝落ちしてて、手を叩いても目を覚まさない時間があったそう。
何をやっていても、突然気を失ったような寝落ち感がやってくるのがこの検査でも現れた感じか。
この結果を見て、ナルコレプシーではなく、睡眠時無呼吸症候群を疑われた。
自律神経の検査結果では、交感神経が働かないことがわかった。
交感神経と副交感神経のそれぞれに分かれて2つのグラフが描かれており、素人の私が見ても交感神経が働いていないのは明らかだった。
『頑張る時に、交感神経が十分に動かない。』
『頑張る時に、ブレーキがかかってしまう。』
『切り替えがしっかりできない。結果、神経の疲れがでる。』
あぁ〜心当たりありまくり。
集中力をめちゃくちゃ使った後や、体力を消耗した後、頑張った後などの疲労感による睡魔は半端ない。
自律神経とか脳波とかピンとこないけど、これらの言葉には納得だわ。
質問紙による鬱症状評価:0(なし)〜6(高度)
メンタルヘルススコア、正常:0〜2、要観察:3〜4、注意5以上で、私の結果は7と書かれていた。
高度超えてるやんけ。
自律神経のしんどさの結果は交感神経が働かないことにより脳がバグって、ストレスからレベル7になったってことか?
寝ても寝ても眠いし、話し相手といえば愚痴と悪口と下ネタしか話さない毒母と『昨日俺電話したっけー?』と言って電話かけてくるワーキングメモリー低すぎ親父、この毒親2人の夫婦喧嘩に巻き込まれてばかりいたらそりゃ鬱にもなるわな。
セックスレッスンのお客さんと会話するのが、最近唯一まともな人間と会話しているような気持ちになれる有り難さよ。
セックスレッスンには発達障害のお客さんや、うつ病など心の病系のお客さんも結構いるけど、自分のメンタル落ち込み歴長すぎて、これが鬱なのか?ってくらいにちょっとピンときてないの笑うな。
発達障害検査の時にもメンタルセットの切り替えにやや円滑さを欠くと書かれていたっけ。
ただ、ぶっちゃけ、素人すぎて解釈が追いつかないのだけど、交感神経が働かない人間って、常にリラックスしまくり人間ってことなのか?
ここぞという時、頑張りどきにスイッチが切り替わらないって、どういうこと?
確かに去年移住初めて間もない頃、東京と静岡を往復8時間のバイク移動やってた時、めちゃくちゃ体は疲れているのにすぐ寝付けないという神経が立っているのがすごくわかった。
だから深夜帰宅すると自律神経に効く音楽をよくかけていた。
でもあまり意味なかったってこと?
もっと詳しく解説して欲しかったけど、医師もあまりこれだけじゃわからないものなのか。
どちらにしろ、10月から東京に引っ越すのでこれ以上は静岡の病院まで通えない。
ということで、精神科の先生が紹介状を書いてくれた。
行き先は、東京の順天堂医院『睡眠・呼吸障害センター』
1つ1つ根本原因を潰していく作戦。
次の検査は睡眠時無呼吸症候群になった。
↓イイネと思ったら・・・
↑ポチッと応援お願いします。