先月以降、2回ほど会う用事があってなんとか喧嘩もせずにどうにか済んでいる。
こちらが大人になって言い返さないようにしているからだ。
親は精神的成長を止めた愚かな生き物だと割り切り、接しているからどうにか揉め事に発展しないようになってる。
とはいえ私も人間だから、つい疲れていたりすれば相手の心ない言動にカチンとくれば水に流せずに噛み付いてしまうことだってある。
だから適度な距離感を忘れずに。
そう心がけているのだけれど、毒母はそうはさせてくれない。
用事があれば電話をかけて来て。
用事がなくても電話をかけてくる。
先日は実家とは別に借りている母用の別居先のマンションの階下の住人が死んでたそうで、なんだか気持ち悪くてと話し相手欲しさに電話をかけて来た。
ちょうど私も誰かと無性に会話したいタイミングだったので気がつけば2時間半の長電話。
確かに同じマンションの住人が死んで発見されたなんて管理人から聞かされれば、ちょっと五臓六腑がモゾモゾしそう。
高齢者向けマンションだから別に驚くこともなんともないのだけれど、高齢者にとっては死を意識する瞬間になるんだろうな。
私も老人ホームに入るお金はなさそうだから、先日この高齢者専用マンションに泊まらせてもらって中を見学できて実に興味深かった。
廊下は全部総絨毯で、高齢者が転んでも怪我しないようになってたりと、マンションというより別荘用のコンドミニアムとかホテルみたいな雰囲気に近かった。
それにしても2時間半も話したのがまずかった。
私も話好きだからつい乗ってしまうのが悪いところ。
調子に乗ってまた数日後にも電話かけて来て。
夜ご飯に入った蕎麦屋で、注文した蕎麦がくるまでの間の暇つぶしに大した話でもないのに掛けてきやがった。
その数日後にも。
まずい。
このままだと距離感近過ぎてまた喧嘩に発展する。
そう思って電話にも出ず、折り返しもしなかった。
緊急ならメールなり再度掛けてくるなりあるだろうと。
緊急性の用事なんて過去振り返ってもほぼないんだから出なくてもいいんだよ。
着信履歴あるだけで生存確認はできる。
結局内容は元気?とか相手の近況心配じゃないし、私の心配でもなんでもなく、ひたすら他の兄弟か親父の悪口が恒例だ。
繰り返し同じ内容の悪口は聞かないというより、喋らせないに限る。
口にした途端止まらなくなるから。
悪口が習慣の人って、無意識だし思考停止したまま喋っているから放置して喋らせてるとどんどんボケるしバカになる。
悪習慣だから何度同じ悪口ネタを話しても発散しないんだよね。
思考停止して口だけお元気な老人は、そのネタのスイッチを入れさせないように誘導してあげるに限る。
それにしても少し前に話したあと10回しか会えないからね発言が相当引きずっているとみた。
会うたびにこんな言い回し。
メールですら言ってくる始末。
留守に来てねとか皮肉満載だな。
とかいいつつ90回も会ってどうするんだよ。
本気で面倒くさいババァだな。
つい私も親父よりは長生きしてくれとか言っちゃったけど、嘘ではないからな。
早く死んでくれとは思うけど、親父より先に死なれると財産分与で絶対揉めるし、独りじゃ何もできない親父の面倒誰が見るんだ問題が残ってしまう。
深く考えずにポジティブに取っていただけたようでよかった。
長生きしてくださいとは1ミリも思っていないだなんて言ったらまた発狂するからな。
“親父よりは”がミソ。
めんどくさい構ってちゃんの毒親。
私もそうならないように気をつけなくちゃ。
そんな老人の面倒よりも未来ある姪と甥と仲良くしたいわ。
私が孤独死したら迷惑かける可能性あるのは特に同じ苗字の姪っ子たちだし。
大喧嘩して以来1年ぶりに会った姉に『○○(甥っ子)が曼ちゃんみたいになりたい!!』って言ってたよって言われて大爆笑。
何を見てそう思ったのかよく知らんが、子供は意外とよく見てる。
中学生の部活に勉強にそろそろ進路も決めないといけない忙しいお年頃。
自由気ままに片道200kmの距離をバイクで遊びに行って、平日含む1週間も姉の家にふらりと現れ、子供たちが学校から帰ってくる時間帯にはmacbook開いて何やら文字打ち込んでる姿、夜はコットと寝袋で寝ている姿なんぞみたら羨ましいになるのかもしれんな。
突然来て、突然帰っていく。
私はフーテンの寅さんか。
小学生の頃はゲーム関係の仕事だとかエンジニア志望だとか言っていたけど、大学に行きたくないらしく、私みたいになりたいってなったか。
20代までの人生、失敗ばかり繰り返した人間の末路だぞ。
まさか風俗業界にいますなんて知ったら、曼ちゃんみたいにはなりたくないって撤回するだろな。
ほんと可愛くて笑っちゃう。
姪甥7人もいるけど、この子が1番性格相性合う気がして大好きだわ。
最年長の姪っ子も今年大学生で、夏休みに入ったら色々海外のお話聞きたいって言ってくれてて。
そんなこと言われちゃ、もう可愛いったらないわ。
自分で子供を持つことは叶わなかったけど、これからは姪っ子と甥っ子を生きがいに生きていこうと思えて来た。
自分が親になれなかった分、約10年婚活にも苦しんだけど自分の兄姉は子育て終わればもう老後。
でも私にはまだやりたいと思えることをやれる時間もチャンスもたくさんある。
なんなら甥姪に頑張っている姿を見せることができるチャンスがあるんだ。
仲良くしておけば、死んだ時に多少迷惑かけてもしょーがないなくらいで済ませてくれるんじゃないかと淡い期待。
小学6年生の姪っ子も『曼ちゃんは元美容のプロだよ〜』なんて言ったらLINE交換したいって言ってくれて、美容の話とかしてくれたし、いつでもメイクに困ったら聞いていいからねって。
過去の転職回数31回が多過ぎたことがずっと引け目に感じていたけど、なんかこの歳にして初めて経験値多くてよかったって思えるようになって来た。
全部今の生き方に活かせている。
日本人の3割が日本語を読めないしパソコンを使えないっていう動画を見て、ハッとした。
私どちらも普通レベルだけど使えるだけですごいんじゃんって(誰からも褒められないから自分で褒めてあげる)
広く浅くでも全体像はふわっとわかるから上澄みだけでも話してあげられる。
水商売で鍛え上げた大抵の会話ならキャッチボール打ち返せるスキル。
何事も無駄じゃなかった人生経験。
終身雇用絶対の時代だったら今も苦しんでいたと思う。
風向きが自分の性格でも生きやすい世の中に流れてくれて本当にありがたい。
やりたいことも見つからないとか、飽きっぽいとか、向上心があり過ぎて勤め人として自分の仕事のゴールが見えてしまった時のやりがいのなさとか、次から次へと職を転々とか、様々な理由で同じように苦しむ人が多い時代なのかなって。
だからそういう人たちが行き着いた先がフリーランス。
もし聞いてくれたら喜んで話してあげたい。
なんなら性教育だって相談のれるぞ。
懐いてもらうためにはたくさんお小遣いあげないとな。
甥姪のために頑張って稼がねば。
サラリーマンやパート主婦として子育てしている兄姉たちとは全く違った生き方をひとり選んだ風変わりな叔母はんの人生を。
↓イイネと思ったら・・・
↑ポチッと応援お願いします。