NO IMAGE

コロナワクチン打つか否か悩む問題

20代の常連さまが2回目のコロナワクチン接種が完了して、先週レッスンに来てくださった。

そしてご自身の副反応の話や周りの状況など貴重なお話を聞かせてくださった。

私はというと、打つかどうするか悩んでいる。

いや、打たないという選択肢というよりもいつ打つかで悩んでいる。

急がないので順番、できたら2年後くらいでいいんだけどな。

だって今までにないタイプのワクチンだそうで、世界中の人間である意味世紀の人体実験じゃないかと感じるmRNAワクチン。

もうすでにコロナワクチン接種券は届いているので、あとはネットでポチるだけ。

スカイツリーに接種会場を設けたり、抽選で国技館でも打つことができるのもちょっと好奇心くすぐられる。

高齢者に続いて、基礎疾患のある人、あとはBMI30以上の人は優先的に接種できるみたいで。

今年初めからダイエットしていてBMI34から現在BMI30までは落としたけど、まだまだ減量途中。

薬や病気が原因での肥満ならまだしも、生活習慣病が原因のデブなので『私デブだから先にワクチン接種させてください』って打ちに行く勇気は私にはない。

うーん、困った。

身近で打たない選択肢をしている人はTwitterでちらっとお話を聞いた同業さん1人のみ。

うちの両親はさっさと予約して7月5日に1回目接種に行くそう。

打つかどうするか悩んでるって言うと一瞬みんな固まる。

打つのが当たり前であり、打たないという選択肢を考えたり疑問に思ったりする人がいない。

そういうもんなのかなぁ。

もちろん入っている添加物がヤベェとか陰謀論とか磁石がくっつくとかは全く信じていない。

ワクチンの原材料見ると一瞬なんじゃこりゃだけど、アニメDr.ストーン見ていたからそんなに驚かない。

入っているものを気にしすぎて、世の中にあるものの添加物色々ヤベェになっちゃったら、あなたはもうとっくに絶滅してるよ言いたい。

でも自分のことは自分で決めたい。

きとんとメリットとデメリットを考えた上でできるだけ公平な観点で。

ちなみにピルやトラネキサム酸などを常用しているので、婦人科の先生にもコロナワクチンについて一応聞いたけど全然問題無し。

自分で選んだ選択肢なら、それで死んでも仕方ないと思えるけど、過去何度も病気で入院したり手術するたびに思って来たのは、何も知らされずにとか知識ないから無関心とか難しいことはわからないんでと知ろうとしない、医者にお任せ治療だけは嫌だということ。

届いた接種券はファイザー社製のコミナティ。

私が今すぐ接種予約をしないで躊躇っている理由は4つ。

①ワクチン種類に選択肢がなく、半ば強制的にレールを敷かれ、一択なことがゾッとしてる。

②1人で生きていると、ワクチンの副反応で万が一しばらく働けなったらと思うと金銭面が不安で仕方ない。

これは既往歴が多く、肥満と喘息持ちと、薬にアレルギーを持っていたり、薬や点滴でアナフィラキシーを起こした経験があるからこそ、それを思い出すと怖くてたまらない。

これは感染した場合の重症者項目としても同じだから、ワクチンを打って死ぬか、ワクチンを打たなかったから死ぬかを天秤にかけてじっくり考えないといけないかなと。

③変異株に対応していないワクチンだから。

④今現在1ヶ月に10人程度の人間としか接していない人生なので、あえてリスキーな選択肢を今取らなくてもいいのではないかと。

世の中が動き始めて来た頃に、人との接する機会が増えた頃に打ち始めてもいいのではないかという案。

でも副反応は出ても後遺症の話まではあまり聞かないから、世の中がまだ自粛ムードな今のうちに打つっていう考え方もある。

当たり前のことだけど、コロナは風邪ではない。

でも重症化リスクの高いインフルエンザみたいな位置付けで、この先も毎年予防接種みたいな話になるとかならないとか、コロナワクチン3回目の接種の話もあるなんていうのも聞いた。

インフルエンザワクチンみたいな位置付けなら、それに置き換えて考えると毎年インフルワクチンを打っても亡くなる人、打ったのに感染した人などもいる。

ある意味インフルも流行を予測して、毎年変異株みたいなもんだよな。

コロナワクチンもそんな感じになっていくのか?

そう思うと、せめてもう少しワクチンの選択肢が増えてから自己責任でどのワクチンを打つか考えて決めてもいいんじゃないかと言う気もしてならない。

アメリカのバイオ医療メーカー、ノババックスのワクチンのニュースを見てますます思った。

アメリカ人とメキシコ人向けの臨床試験結果らしいけれど、90.4%の有効性と、重症化予防100%で、変異ウイルスにも93.2%効果を発揮したって。

ちなみにファイザー社製のコミナティワクチンの有効性は91.3%だそう。

そのノババックス製のワクチンが日本では武田薬品工業が技術移転を受けて年内供給を目指しているって記事を見て、これはモヤモヤしている自分にとって朗報なんじゃないかと。

このワクチンが供給開始するまで待つというのもありかなぁ。

あー悩む!!!

話し合える家族もいないし、背中を押してくれる人も無し。

自分1人で決めて、失敗しても成功しても選択権も全部自分。

先週、常連さまとの会話でだいぶ背中は押してもらったけど。

なんだろうこの緊張感とつかない決心。

やっぱり選択肢がなく、自分で選べないことに不安を感じるんだろうな。

とか言って、そうこういって悩んでいる間に感染したりしてな。

↓イイネと思ったら・・・
にほんブログ村 大人の生活ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へ
↑ポチッと応援お願いします。

NO IMAGE
リアルタイムも見る?

愚痴・独り言・その他の最新記事8件