3月最後の計測では79.8kgだった。
そこから1ヶ月。
本日の計測76.8kg。
やった!!
やった!!
やった!!
めちゃくちゃ嬉しい。
ギリギリでなんとかマイナス3キロ今月の目標達成した。
5週間ぶりにお会いしたお客さんにも服着ているとまだ分からないけど、お風呂でくびれができたって言ってもらえてめちゃくちゃ嬉しい。
何かやったかというと、ご飯も昼間は普通にお腹いっぱい食べてるしイライラもしない。
元々少ない筋肉量がこれ以上減らないように、たまに気が向いた時にやる筋トレビッグ3もほんとたまにだけどやってるくらいで。
他の運動といえば、ここ1週間、ふと180度開脚ができるようになってみたくて開脚ストレッチとプランクも続けている程度。
食べたいものは内容にメリハリをつけながらも、辛い食事制限をしている感じはない程度に好きなものを食べている。
痩せてから維持できなければダイエットは成功したとは言えない。
だから私はまだまだ道半ば。
何ダイエットをするかじゃなくて、一生続けられる健康な食事習慣を身に付けることが大事。
だから食べたい時にに食べたいものを食べれるようにするためには普段の食事制限が大事なんだなって。
思うように体重が減らなかった時にはケーキもやけ食いする。
メロンショートケーキとメレンゲレモンパイの2個食いかよ。笑

益子焼の食器を見に栃木まで散策した旅先でも疲れたらケーキを食べた。

サウナの帰り道、お気に入りのラーメン屋「丸源の肉そば」も食べちゃった。(麺は好みじゃないけどスープ最高。)

大好物、大盛りたらこスパゲッティも4月は1回食べた。

先々週はデジタルデトックス中に、ソロキャンプにも行って、ほうとうもがっつり食べたし。

富士山見ながら高原ソフトクリームも食べてソロ活最高!!

今日はお客さんにいただいたウナギでお昼ご飯に久々の白飯で甘辛タレご飯。
はぁ幸せぇ〜〜〜。
ここにもちろん卵3個で作っただし巻き卵も食べた。

でも3キロ痩せた。
ダイエット本などでよく見かけるあの“食べて痩せる”の意味がようやく理解できるようになってきたかも。
これが50キロ台の人のダイエットだったらこうはいかなかったかもしれないけど。
食べたいものを食べたいから、日々のご飯をゆるっと食事改善。
たまには散歩や筋トレもするけど頑張らない。
習慣を当たり前の日常にするためには、ダイエットのためにと努力しない。
1ヶ月でマイナス3キロはちょっと頑張りが必要。
1ヶ月にマイナス2キロならほとんど頑張らなくても痩せられる。
だから毎月マイナス3キロの目標はちょっと厳しいかもって感じてきた。
ダイエット始めて4ヶ月でマイナス8キロ。
1ヶ月にマイナス2キロ目標に修正しようかな。
それでも続ければ7月には60キロ台に入れるわけで。
60キロ台とか7年ぶりよ。
楽しみとしか言いようがない。
〜4ヶ月の経過記録〜
体重

8.1kg減!!

体脂肪率

3.2%減!!

BMI値

3.2減!!

BMIが30以上の肥満体の人はコロナの重症リスクが高いと言われてる。
さらにBMI35〜40の人は死亡リスク40%増加とも。
BMI34.4あった私の現在は31.2だ。
あともう少しだ!!
とはいえ、標準とか健康な人になるためにはBMI22まで落とさなくては。
目標は痩せることだけど、脱脂肪肝と糖尿予備軍からの解放がメイン。
薬やサプリメントも飲まなくていい人生も目指したい。
だから白い精製食品(白い砂糖、白飯、小麦粉など)はできるだけ避けて、加工食品、添加物やめて、ゆるっと軽い糖質制限をしてる。
食事を制限することが辛い人、空腹が辛い人は上記の4つをするだけでかなりラクになると思う。
少なくとも私はこれでストレスフリーになった。
お腹が鳴ってても気にせずに眠れるようになった奇跡よ。
食べるプラスチックという異名のトランス脂肪酸がシチューやカレーのルーに入ってることも知って。
合成添加物の塊を溶かして食べているというのだから、知ってしまうと怖くて食べられない。
神経質になりすぎても生きづらくなるだけだけど、外食先もきちんと店で仕込みをしてて、できるだけシェフなどのいる店じゃないと不安になってきた。
かとって、糖質制限をし過ぎて糖新生が起こり、筋肉が急激に減って老け込んだ痩せ方をしてびっくりしお客さんがいた。
風俗嬢たるもの、この痩せ方は絶対にしてはならない。
アラフォーになって超糖質制限は見た目10歳は老けるから怖い。
砂糖=マイルドドラッグ。
アルコールやニコチン、カフェイン、糖類、小麦や米などの精製食品などにコントロール能力を奪われる。
まだまだ意志が弱いから、中毒症状から脱するために誘惑の多いコンビニには行かない。
発酵した食品&調味料に出会ったおかげで、ファストフードやコンビニ飯やスーパーのお惣菜類なども美味いと感じなくなったから、依存症の誘惑でつい手にっとって食べてしまっても大して美味しくないから結局後悔する。
ならば近づかないに限る。
私の人生は食事を中心に回っていた。
一生食べることが大好きだから、それを病気が原因での食事制限がかからなくていいように、健康的な食事6日と1日好きなものを食べまくるチートデイを目安に1週間サイクル。
デブは甘えだとか、まだまだ世の中デブに対する差別は厳しいし、デブはディスってもいいみたいに思ってる人も多い。
太ってしまった原因には心の病とか、薬の副作用だとか、他何か事情があるかもしれないのに。
それに太っているだけで働ける仕事も限られてしまうのも悔しい。
今回こそ本当に最後のダイエットにしたい。
痩せた後はリバウンドとの戦いもあるから、ゆるっとストレスなく適度に減量。
さぁーて、5月も引き続き頑張るぞ。
↓イイネと思ったら・・・
↑ポチッと応援お願いします。
コメント
先日お世話になりました、白いハトです。
その後はもみ返しもなく過ごしております。
初めてお会いして綺麗な方というのが第一印象で、実は内心とてもビックリしました。今までのブログの印象が強かったせいか、体型も思っていたよりもずっとスリムで。今のダイエット方法が曼荼羅さんには合っているのですね。
私は少し前にお客さんから「アメリカではマーガリンが使用禁止されているんだよ」という話を聞いて、そこからトランス脂肪酸という言葉を初めて知りました。ランチパック好きだったのに常温で2、3日後が消費期限って、一体どんなものが含まれているんだ・・・と冷静に考えたら一気に買う気が失せました笑
引き続き心も体も綺麗になれるダイエット、頑張ってください!
応援しています^^
白いハト様
こんにちは。
こちらこそ先日は遠いところ、マッサージにお越しいただき本当にありがとうございました。
そんな第一印象だったとは驚きです^^
ダイエットのモチベーションにつながるので嬉しいです。
ありがとうございます。
そうそう、アメリカより日本の方が食育が遅れているといいますか、規制されている添加物なども緩いらしいですよね。
発がん性物質とか、海外では禁止されている添加物なども日本では普通にまだ食べられていたり。
昔と違い、自分で考えて何を食べるかを選べる時代ですから、生活習慣病や癌などがなかった時代の食生活にするだけで予防できる病気も多そうですよね。
何が原因かわからない現代病ってどんどんこれからも増えていくと言われていますし、怖いですよねー。
私もランチパック含む、市販のパンはせいぜい食パン程度で全く買いませんでしたが、今は工場製造されているパンは一切買いません。
応援も兼ねて身体のためにも製造者が見える町のケーキ屋さんやパン屋さんの買うことにしました。
年齢不詳な美ボディばばあを目指してダイエットがんばりまーす!笑
ご丁寧に嬉しいコメントありがとうございました。
*曼荼羅*