NO IMAGE

苦しいのが人生

みんな何でそんなに前向きなの?

何でそんなに楽しそうなの?

不安を煽るような東京のコロナ感染ニュース。

毎年のことながら、豪雨災害も今年のコロナ禍では惨すぎる。

大雨が続いているかと思えば次は竜巻情報とか。

少し大きめの地震が続けばさらに不安。

速報ニュースが点滅するたびにビクっとする。

コロナと戦っている国々で、別の原因不明の感染症が流行っているニュースとかもでたり。

アフリカやパキスタンでの大量のバッタで作物の被害とか、色々な天災やら自然災害やら異常気象などなどありとあらゆる災いが。

何十年に1度とか、過去数十年で最悪の〜とかほんとよく聞く。

単に大袈裟に見せたくてニュースの見出しにわざと当てはめているだけなのか?

知らんけど。

無慈悲なまでに残酷な世界中のニュースを読んでて悲観しかできない。

年々酷くなっていないか?

2020年も半分終わってしまったのだよ。

コロナ一色で。

何か楽しいことあったか?と自分にも問いたい。
唯一微笑ましい事といえば、テレビもネットもほぼ動物の可愛いね動画の拡散程度しか見かけない。

もう毎日毎日悲しいニュースばかりで死にたくなるね。

この世にはもうそんなに楽しいことは残っていないんじゃないか?

幸せ感の出し尽くし。

豪雨に竜巻に地震に害虫にコロナ。

地球規模でなにか起こっているのか?

そんなこと考えると、地球に謝罪して炎上した藤原紀香みたいになるぞと自分にツッコミたくなるけどさ。

それでも何か起こる事柄には意味があると信じている自分には、何か絶望しか感じない。

日常に話し相手もいない。

一緒にご飯食べる家族もいない。

コロナ生活で仕事もお客さんも激減。

こんなメンタルやられそうな情勢なのに『日本沈没2020』とかいうNetflixのアニメCMやっているし。

なにが『それでも前を向いていく』だよ。

何?みんなドMなのかよ。

挙げ句の果てには岐阜県の神社で樹齢1000年の御神木は倒れてしまうし。

はい日本終わったーってよぎったわ。

不吉すぎでしょ。

それなのにほとんど被害も出ずに倒れてくれたのは御神木様の最期の力を振り絞ってくれただの都合よく解釈。

御神木様が本当に気を使ってくれてたなら反対側の森林に倒れるべよ。

なんかこの御神木を見ていると、となりのトトロの『風のとおり道』が頭の中でずっと再生されてる。

今こそ藤原紀香のコロナポエム、地球よーごめんねだよ。

与えられた試練の中で生き耐えることが『生きる』ということなのか?

プライムビデオのアニメを見ていたら、間にしつこく流れるアニメ広告が耳に残ったので真夜中に見始めた。

そしたら5〜60人の人がビルから順番に飛び降りて笑顔で自殺したり様々な方法で自殺するアニメだった。

セリフにも何度も何度も自殺自殺って出てきて、政府が自殺を許可する法律を作るとかなんとかっていう訳のわからないアニメに見事メンタル吸い取られた。

起きてから今日は死にたみしか感じない。

イラッとする店員さんでさえ、たった一言の会話があるだけで一瞬満たされる。

人と会話するだけで快感。

私、変態かよ。

人恋し。

飢えてる。

先週寂しすぎて辛いってツイッターで呟いたら、日頃お世話になってる方がご飯に誘ってくださった。

ご飯もかき氷も最高に美味しかった。

それだけで一週間耐えられる。

泣きそう。

 

 

でも1日誰かと話しても、一言必要会話を話したとしてもずっとじゃない相手。

結局更なる孤独が押し寄せてくる。

結局こういうことを考えると色々渦巻いて。

私をどん底から救ってくれた仏陀の教えにたどり着く。

四苦八苦。

『生きることは苦だ』と。

この世に生まれてきたことが苦。

そして生まれた瞬間から死に向かっていることの苦。

世の中が便利になり、どれだけ豊になった人々が増えても誰も”苦”だけは取り除けない。

逃げる方法は死ぬか、薬に溺れるか、酒に飲まれるかってとこか。

根本の解決にはならない。

なぜなら生きることは苦しむことだからってか。

みんな前向きに生きようと思える、家族や仲間がいるだけで羨ましい。

苦しい人生、せめて誰かがいてくれたら耐えられそう。

何が楽しくて生きているんだろ。

これいいね。

 

朝日新聞GLOBE+

「孤独」は国を挙げて取り組む社会問題である――。そんな方針を掲げて、英国は2018年、世界で初めて「孤独担当大臣」を任命…

 

日本にも孤独担当大臣作って欲しい。

妊婦や子育てにすら優しくない国が、孤独者にも優しい国であるわけなんてないか。

日本はお金もないみたいだし、人口減少と高齢者の多さと、自然災害に忙しすぎて、孤独な貧乏人なんて相手にしてる場合じゃないか。

それにしても災害大国すぎだろ日本。

でも自分で何とかしろってか。

まぁそうだよな。

貧困層や弱者に冷たい国だからな日本は。

婚活も仕事も世の中何でも“何とかなるさ〜”じゃないんだよね。

自分で“何とかする”しかないんだよ。

↓イイネと思ったら・・・
にほんブログ村 大人の生活ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へ
↑ポチッと応援お願いします。

NO IMAGE
リアルタイムも見る?

愚痴・独り言・その他の最新記事8件