NO IMAGE

風俗嬢のコロナ給付金

咳のし過ぎでそろそろ肋骨にヒビが入りそう。

でもほんの少しだけピークは過ぎてきたかなー?

仕事がなくなって2週間が経過した。

風俗店があちこちで休業・閉店し始めてる。

私は開けようが閉めようが開店休業状態だからもう収入ゼロ。

でも冷静に考えてみた。

慌てて単発バイト探したり、風俗出稼ぎとか、中途半端に稼いで中途半端貧乏になって給付金の対象外にされるくらいならこのまま1ヶ月売上ゼロのままでも、政府から詳細が発表されるまで大人しく引きこもっていようと思う。

去年子宮頸癌の件で悪者扱いにされ傷付けられたのに、コロナでもまた感染者いじめみたいな、同じような目に遭いたくない。

この考えが正しいのか間違っているのかもわからないけど。

相談できる人もいないし。

もし給付金の類がすべて該当しないとなったら、最後は破産だね。

2度目の自己破産とかさ。

実際に子持ち既婚の風俗嬢さんで2度自己破産している方いたけど、意外とたくましく生きてたもんな。

まぁ最後の手段が目前になったらなり振りかまっていられない。

うちの老害ばばぁはと言うと、相変わらず地方と東京を行き来。

姉が来るなと言うと、ブチ切れて姉の旦那の飲食店に『私はコロナじゃねぇ!』と怒鳴り込み。

もう恥ずかしい老害一人で死んでくれ。

自分はコロナに感染しないって根拠のない自信、いったいどこから来るんだろ。

まさか身内にこんなひどい老害がいるとは思いもしなかった。

父はというと、実家のスナックは今日も絶好調に営業中。

雨が降ろうが槍が降ろうが絶対に店は休まない父。

去年、命の危険があるから自宅から出ないようにと警報が出た台風の日だってチャリンコで出勤する人だ。

東日本大震災の時も休まず営業してたっけ。

案の定、こういう時でも飲み屋に人は来る。

どんな時でも一定数いるんだよね。

日本中で何が起きても我関せずにカラオケ歌いに来る人。

独身で、親も亡くなって、兄弟もいない、家で一人じゃ不安、話し相手が欲しい、そんな寂しいおじさんとかが明かりを求めてやってくる。

だから正月も含め、365日営業しているんだけど。

マスクもしない、感染も気にしない層って一定数いて、そういう人たちが歌いにきているらしい。

母は母で、非課税世帯だからと言って30万円の給付金をもらう気満々らしい。

父も母もたくましいもんだよ。

ダメだったらダメでしかたないけど、ダメ元でもいいからこういうものは試しに申請を出してみるものなのだとさ。

だから風俗嬢だからって何もせずに諦めるのではなく、ダメ元でいいから申請してみるってのもありかもね。

もう不要不急でウロウロしているからうちのクソババアから罰金でも取ってほしいわ。

誰の言うことも聞かない、死人出てからじゃ遅いよ。

給付金やら財源ないのなら、先月のうちに渋谷でふらついてる若者や飲み歩いている酔っ払いとか巣鴨のとげぬき地蔵で遊んでる老害から罰金取りまくればよかったのに。

警察だってボーナス前になると交通取り締まり強化して、自分たちのボーナスノルマで稼いでんじゃん。

姉は姉でインスタに家族みんなで温泉地で足湯に入ったり、アスレチック公園行ったり、クレープ食べたり観光地とかで遊びまくっているリア充いっぱいの写真あげてるKYっぷり。

あまりにもドン引きしたので少しチクリと言ってみたら、『みんな行ってるよー』だとさ。

絶句。

なんなんだうちの家族は。

とかいって、私も似たようなもんなのかね。

自分じゃ自分のヤバさって気がつけないもんね。

誰も言ってくれないから。

私も将来老害になるのかな。

嫌だねぇ。。

できれば、お金目当てでもいいから、姪甥が小遣いせびりに会いに来てくれるおばあちゃんになりたいわ。

甥っ子に、死ねー!とか言われるようなおばあちゃんにはなりたくないな。

東京から地方へ脱出組が増えている今、東京寄りの静岡県の某飲食店では、前年比160%増で絶好調だとさ。

もしかすると高速の下りサービスエリアとかも売上好調か?

サービス業でコロナ倒産がある一方で、コロナバブルになる業種ってあるんだねぇ。

コロナ離婚なんて言葉もみたけど、コロナベイビーとかもありそうだよね。

自宅で自粛して暇すぎてセックスしまくるカップル。

中絶だけは増えないでほしいね。

私も身内の老害を見習って自分が対象となれそうな給付金なり補助金なり探さねば。

ややこしすぎてめげそうだけど。

落ち込んでいる場合じゃねぇな。

税金系の請求書の時はわかりやすく払えと書かれているけど、お金ください系の申請書類や説明は本当にややこしい。

ほんと国語力とか読解力ないんだよな。

そういえば、風俗嬢を除外されて炎上していた学校休校による休業補償ももらえることになったみたいで、シングルマザーさんとか本当によかったねと言いたいけど、私が働いていた吉原の店の古株姐さんの中には収入ゼロ円で確定申告をだしているって社長が言っていたから、他にもそういう人多そうで結局申請する人も少なさそうな気がする。

とはいえ、要望書を提出してくださったセックスワーカーの支援団体SWASH、代表の要友紀子さんに感謝ですね。

そのおかげで雇用調整助成金も該当から外されずに済んだと記事に書かれていた。

なんかもう支援団体だけでなく、要さんに全国の風俗労働者をまとめる組合とか作っていただきたいなんて思っちゃう。

飛田新地や松島新地みたいに。

とにかく、自分がまだ申請対象者かわからないにしても、職業差別として落とされる不安は減った。

といってもさ、実際自分から『私は風俗嬢です』なんて言わなければわからないくないか?とも思うんだけどね。

確定申告の書類にも開業届の書類にも風俗業なんて書かないでしょ。

フリーランスのセラピストですとか言っておけば良いんじゃないかって思ってしまうのだけどね。

それにしてもニュースなど何十回と記事を読んでいるけど、全然消化できなくて泣きそうだわ。

聞ける人、相談できる人いないし。

とにかく詳細出る時にすぐに問い合わせて聞けるように準備だけはしておくか。

自分が該当するのか、どこに問い合わせたらいいのかもよくわからない。

そもそも経営者兼キャストだから余計わかりにくい。

どちらも個人事業主ではあるわけだから深く考える必要はないのかしら。

風俗嬢(自分の場合)でも使えそうな支援制度、今後のために備忘録をリスト化しておく。

 

⭕️特別定額給付金10万円 マイナポータルまたは区市町村から郵送される申請書
⭕️持続化給付金(個人事業主(フリーランス)最大100万円) 経済産業省

商工会議所

申請方法pdf

雇用調整助成金 厚生労働省

ハローワーク

東京都感染拡大防止協力金50万円 東京都産業労働局
⭕️緊急小口資金20万円特別融資 区の社会福祉協議会
総合支援資金 生活支援費15万円 区の社会福祉協議会
住居確保給付金 区市町村の福祉相談支援センター

 

可能性は、このくらいだろうか?

もし、どれもダメだったら・・・

国民年金

廃業にしてしまえば特例免除の申請ができるらしいけど、とりあえずは電話で今無理なんですと伝えてあるのがいつまで有効か、それまで保留とする。

所得税
これは来月5月15日と6月1日に銀行引き落としになっているから早く申請するなら決めないといけない。

その他、国民健康保険、電気、ガス、水道、携帯電話なども支払猶予あり。

とりあえず、あまり当てにしないようにしつつも給付金の対象に入れるよう今は祈って待つのみ。

↓イイネと思ったら・・・
にほんブログ村 大人の生活ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へ
↑ポチッと応援お願いします。

NO IMAGE
リアルタイムも見る?