NO IMAGE

2019年10月20日、短期留学へ出発。

現地へ行って学びたいと思ってから約4年。

手術後の回復期間を使って行くと決めてから約1ヶ月。

ようやくこの日がやってきた。

やりたいと思ってきたことは必ず実現させる努力をする。

だって諦める後悔だけはしたくない。

いつ死んでも後悔ないように生きたいから。

自分の手術が終わり、母の手術も終わり、この5週間めいっぱい母に尽くしてきた。

1ヶ月も日本を離れるのだから、文句を言われないようにするために。

病院にもこまめに顔を出したし、退院後も母が食べたいものを買って往復1時間の道を2〜3日おきに通い、料理して掃除して。

シナモンロールとレーズンパンと牛乳とミニ豆腐と・・・etc.

嫌がらせかと思うような1度にこんな面倒くさいオーダーにも応えた。

カレーパンやアンパンみたいに、どこにでも売っているわけじゃない母の好物シナモンロールは、スタバでゲット。

そのあとパン屋でレーズンパンを買って、極小サイズのお豆腐はスーパーじゃないと売っていない。

文明堂のカステラは2回注文が来て、近所じゃ売っていないから銀座の歌舞伎座の近くまで買いに行ったり。

原付で何軒もハシゴして手に入れた苦労を我が家の女王様は当然のような態度で、どこまでわかっているのやらとため息すら出てきた。

母に対してNOと言えないと、一生こうやって奴隷みたいにコキ使われていくのかな。

しばらく誰にも頼れないだろうから出発直前に車でコストコまで連れて行き、3万5千円相当の食料や洗剤など買い込みそれだけで1日費やした。

コストコって車椅子付きカートがあるのだけど、カートから溢れるほど山盛りの商品と母の体重の重さを私の全身で押す。

 

 

めちゃくそ重くてまた傷口痛くなるかと心配になったほど。

でもそれもこれも海外脱出のため。

母の服とカバンと小物類で埋め尽くされたゴミ部屋も義姉と2人でアルバイト清掃をやった。

仕事をしていた日々の方が時間に余裕があった気がする。

なんか休暇していたはずのこの1ヶ月が謎に忙しかった。

大量のゴミ袋の他に、実にプラスチックの衣装ケース20箱分の衣類を詰め込んだ。

それでもまだ全部じゃないのだからどれだけ物が捨てられない病気なんだか。

これでもまだ服を買うって言ってて、次は樹木希林風のファッションにしようとかどれだけ物欲の皮が厚いんだか。

私には買い物はもうやめなさい、お金貯めなさいとか偉そうなこと言っておいて、今回の留学先でのお土産はカバンでいいからとか言ってくる図々しさにも心底呆れた。

学費や生活費として50万円を母からは貰ったけど、文句は言わせない。

今回私は自分のやれる限りのことは全てやった。

子供達には平等にがモットーの母。

兄には当時結婚祝いで50万円をあげている。

長女にはマイホーム購入時に50万円。

次女にはお店の開店お祝いに50万円。

みんなお祝いという名目であげている。

私には残念ながら結婚もできなかったから、病気治療&休業という名目で今回いただいた。

でも他の3人にあげた理由を考えたら、バックを買っていかなきゃいけない義理はないと思うんだ。

この約1ヶ月半の間、仕事らしい仕事はほとんどできず、でもありがたいことに先週と今週常連さんのお客さん方が何人かお食事誘ってくださって。

だから1円足りとも無駄にできない。

これで文句言われたらほんと母親じゃないね。

あそびに行くんじゃないのだからね。

気持ちよく送り出してもらうためにやるべき面倒はみた。

もういいでしょう。

まだまだ介護が必要レベルではなく、日常生活に復帰をするためのお手伝いをしたのだから。

このままズルズルと母に甘えられ続けなくて済むように、退院や歩けるようになるまでの期間などを見越して、このタイミングで1ヶ月間海外逃亡を計画した。

我ながら入院から今日まで実に順調にスケジュールを組めたと思う。

長期の旅に出る時って、やるべきことをやって旅立つから後ろ髪ひかれるものもなくなんだか清々しささえ感じる。

日本を忘れ、仕事を忘れ、家族を忘れ、一旦スイッチの切り替え。

勉強することだけに集中するぞ。

ロンドンに住んだ時も、9年前の退院後にフランスに行った時も、インドに行った時も未練なく、そんな感じ。

1週間程度の海外旅行に行くのとはなんか違う。

年齢とともに事前準備が億劫になってはくるけれど、旅立つ日は何歳になってもワクワクする。

30歳過ぎてから韓国旅行の短時間フライトに慣れすぎたせいか、5時間以上のフライトがますますお尻と腰はツライけんど!

それでも海外に行くことはやめられない。

本当ならもっともっと行きたい。

お金持ちになりたい欲求ってないけど、海外旅行行きまくりたい欲求は強い。

いや、むしろ住みたい。

成田空港を発って、香港で乗り換えようやく到着。

飛行機内から異空間にまで繋がっていそうなほど果てしなく長い無人の橋が見えた。

 

 

さぁ授業が始まる。

世界中から生徒が集まってくるらしいこの学校で、1つでも多くの技術を学んで帰るんだー!

 

ってワクワクしながら昨日飛行機内で書いてた日記が、なぜか管理画面にログインできずアップできずにいた。

利用規約違反トラブルでアカウントロックされたのかと思ったら、海外IPアドレスからの特定のアクセスを制限しているそうで。

最近ネットトラブル続きだったからビクビクしてしまったけど、サーバーのセキュリティーに引っかかっただけだった。

無事解除。

さぁこれで明日以降も備忘録日記が書けるんぞ。

↓イイネと思ったら・・・
にほんブログ村 大人の生活ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へ
↑ポチッと応援お願いします。

NO IMAGE
リアルタイムも見る?

愚痴・独り言・その他の最新記事8件