まだ子供が小さいのに母親が末期癌で亡くなったとか余命宣告を受けたとかをネットで見かけてふと思ったこと。
誰もがきっと子供の成長を見られなくて無念だろうとか、母親の愛情を知らずに育つ子供が不憫だと思うのが一般的な考えなのかなと思った時に、私は子育て経験がないし、自分自身の事だけを考えて生きている私なんかじゃ計り知れない幸せが子を産み育てるということの中にあるのかなとなんか考えてしまった。
母親にとって子供は宝だとか、自分の命以上に大事とか、かけがえないものとか、子供の成長を見られる事の幸せとか、色んな言い方がある。
男性は母親になる女性と違って、子供を持つ幸せを子供が好きだから欲しいという人もたまにいるけれど、大抵は体裁を気にしての人が多いように感じる。
周りが結婚し始めたからとか、結婚もしたしそろそろ子供かなくらいな印象。
私にとっての幸せは?
頑張って仕事をした後のご褒美に食べる美味しいご飯。
たまに行く旅行。
温泉とドライブ。
物欲を満たすこと。
死ぬまでこれが私の幸せなのか?
書き出してみると、なんてありふれてて薄っぺらくつまらない幸せなんだろう。
自分自身のことしか考えていない幸せって本当に幸せなんだろうか?
この先何十年もずっと死ぬまでこれが幸せ?
別にこの先もずっと自分の血を残すために子孫繁栄する事が幸せとは思わないけれど、自分以外の誰かに愛情を捧げ、時には命を懸けてでも守りたいと思えるような存在があることの幸せが、ものすごい価値のある幸せに思えてしまった。
自分自身の欲望だけを満たし続ける事が本当の幸せなんだろうか。
なんだか自分だけが幸せならそれでいいって考えが、究極の自己中みたいに思えてしまった。
自分のことしか考えてない人間が大嫌いなのに、自分がまさにそれになった気分。
かといって、自分の遺伝子を残したくない葛藤。
まぁ考えたところで子作りする相手もおらんけど。
快楽に溺れること?
美味しいと感じること?
毎日友達と楽しく過ごせること?
笑いの絶えない家庭を持つこと?
本当の幸せってなんだろね。
↓イイネと思ったら・・・
↑ポチッと応援お願いします