7勤と7勤の間に取っていた1日休みを利用し、レンタカーを借りて月岡温泉散策へ。
片道1時間半弱のちょうど良い気分転換。
ここの温泉、昔住み込みバイトしていた私の大好きな万座温泉と並ぶ名湯らしい。
なおさら楽しみだ。
平日の悪天候。
降ったり止んだり。
そのせいか、かなり閑散としている。
ひと気のない街中だけど、無料の足湯には人が結構集まっていた。
足湯は衛生的に、あんまり好きじゃないのでスルー。
まずはお昼ご飯。
お店が全く開いていない。
温泉街はちょろっと飲み屋がある程度で昼間はお客さんが全然来ないのかな。
もう選択肢はなし。
唯一開いていたお寿司屋さんへ。
ご夫婦でやっているアットホームなお寿司屋さん。
気さくに色々話しかけてくださり楽しかった。
この一期一会な出会いがたまらないひとり旅。
やっぱり楽しいひとり旅。
ちらし寿司は1,400円と2,500円の2種類。
中身はその日よって変わるお任せ。
迷いに迷って、ここは奮発。
2,500円をチョイス。
何が入ってるか教えてくれなかったけど、嫌いなものを先に聞いてくださったから安心して待つ。
出てきてびっくり。
アワビにイクラ、大トロに、ズワイガニ、エビも2種類、数の子まで!
他にもたくさんのネタ。
コスパ最高。
これ東京で2,500円じゃなかなか食べれないでしょ。
こちらはご飯のお供専門?のお土産やさん。
先月買ってまだ食べていない新米のコシヒカリ。
ご飯のお供に何かおかずが欲しいな~と思い、地元の漬け物を購入。
東京に帰ったら楽しみ。
そしていよいよお楽しみの温泉。
日帰り入浴が出来る温泉旅館が少ない。
共同浴場でもいいかなと思ったけど、せっかくあるなら綺麗なほうで。
何軒か問い合わせ、やっと見つけたのが東栄館
1階がオープンテラスのカフェになっていてお洒落。
日向ぼっこできるお天気だったら最高だろうな。
そして貸切状態。
だーれも日帰り入浴者は来ずのんびりラッキー。
残念だったのは、1,000円以下で日帰り入浴が出来る施設で露天風呂があるとこはなかった。
月岡温泉の驚き。
お湯がとろみのあるエメラルドグリーン。
今まで黄金色とか、乳白色とか黒湯とか出会ったけど、グリーンは初。
お寿司屋の夫婦が言っていたけど、硫黄泉が強すぎて電化製品がすぐにダメになってしまうらしい月岡。
恐山の宿坊の住職さんも言っていたなぁ。
万座温泉もそうだった。
でも、それらは街じゃないからなんとか湯治場としてやっていけるんだろうけど、月岡温泉は住宅街もある街。
生活に支障が出てしまうからか、温泉の湯気を全て地下に潜らせてるらしい。
どうりで湯船に浸かってると硫黄臭するのに、街中は一切臭いがしない。
すごいな〜。
ハイテク。
お金がかかってそうな街づくり。
でも閑散としていてなんだか勝手に心配になってしまった。
もっと日帰り利用も充実させて県内のお客さんも取り込めばいいのに。
新潟の人って営業ガツガツした人あまり出会わないな~。
控えめな人が多い。
ベタベタ話しかけてこないしつきまとわないから、そこがお買い物してても楽だけど。
お湯はいいのに、街全体で楽しむにはもう一歩って感じでした。
でもおかげさまで身体もほぐれ、ストレス発散になった。
やっぱり温泉は最高。
↓これでも一応
にほんブログ村